おごと温泉&滋賀、京都 1日目

当初は、午前中彦根城観光(ひこにゃんにも会う予定♪)をしてから、ランチの予定だったのですが、大型台風27号が接近していたので、2日前に集合時間を遅らせ、ランチからスタートと相成ったのでした。事前に台風の進路が微妙だったので、土砂降りの中の観光に備えてレインブーツを履いていくかどうか?2日目は晴れそうだから暑そうだし…。と色々悩んだ服装ですが、結果的に二日間とも晴れて良かった(*^_^*)

と言う訳で、1日目のランチは彦根キャッスルホテルで近江牛のしゃぶしゃぶ。思っていたよりボリュームがあって、お腹いっぱい。美味しかったけど、所謂しゃぶしゃぶより、分厚いお肉でした。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_0565817.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_0571594.jpg
 
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_0572990.jpg

 彦根城は、その昔、ひこにゃん(築城400年の2007年に選定)が登場する前に行ったことあったので、ちょっと見てみたかったけど、まぁまた会える機会もあるでしょう。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_057512.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_058674.jpg

お腹いっぱいになった後は、遠目に彦根城を観て、長浜黒壁スクエアへ向かいます。長浜方面は初めてだったので、何気に楽しみ♪
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_0585878.jpg

この建物の奥で、サンドブラストを体験しました。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_0595242.jpg

団体旅行なので、あまりゆっくり観光はできませんが、それでもアーケード内のお店を冷やかしたあとは、サンドブラストの体験。実際にサンドブラストを掛けてくれるのはお店の方で私達は、ガラスケースやコップに好みのデザインを施します。シールを貼ったり、削ったりするだけ。でも、これが意外と難しくて、文字とかは反転させないといけなくて、ややこしい(>_<)
あーだ、こうだと楽しくデザインした後は、お店の方に渡して終了。→月曜日には職場に作品が到着したので、仕上がりはとっても早いです。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_113185.jpg


続いて、近江八幡へ。近江八幡は友人が住んでいるので観光も含めて何度か行ったことはあるけど、「たねや」や「クラブハリエ」は初めてなので楽しみです♪ 同じ会社の系列だけあり、向い合せにあります。
まずは、日牟禮八幡宮にお参りをすませて
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_122596.jpg

奥が本殿だったようです。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_124844.jpg

 スィーツのチェック!ゆっくり見たかったけど、この時点で当初の予定より、1時間遅れだったこともあり、チラッと見て終了。
クラブハリエ外観
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_133645.jpg

クラブハリエ内からは、綺麗なお庭が見れます。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_143578.jpg

たねや
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_145614.jpg

レジも混んでいるし、賞味期限が当日とかの限定品が多いので見るだけ。定番なら、阪神百貨店でも売っているしね(笑)
ホントは近江八幡市内も軽く徒歩観光だったようですが、こちらも時間切れで見れず^^;
つーか、そもそも1日弱で彦根、長浜、近江八幡、お宿は大津と回るのは無理があると思うので、私が幹事なら彦根と長浜とかにして、宿泊もいずれかの街にするけどなぁ~なんて思ったり。旅行会社もその位の提案をしたら良いと思うのだけど…。




と、そうこうするうちに本日のお宿「おごと温泉緑水亭」に到着。以前は雄琴温泉と言っていたようですが、こちらは歓楽街のイメージが強いので、近年はそのイメージを払しょくするためにおごと温泉と言うようになったそうです。
 ロビーはハロウィンのディスプレイがあったり、綺麗でお部屋に期待が持てる~と思ったのですが、残念ながら団体様用か?畳はタバコの焼け跡だらけで、暗いし、イマイチの印象。一応私達は5人だったので、特別室と呼ばれる広めのお部屋でしたが、広いだけでまったく、豪華さはなかったです。
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_153131.jpg

二間あって、広いのは広いけど・・・
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_155873.jpg

 期待した分がっかり感のあるお部屋ですが、宴会前にひとまずお風呂へ。

 お風呂は、割と綺麗でお湯も透明だけどヌルッとしていて、良いお湯でした。
 お風呂の後は、恒例の宴会。こちらの宴会部屋も大部屋を仕切っているので、上座と出入り口の配置がおかしかったり、タバコの焼け跡がそこかしこにあり…。
 お品書きがないので、食事のペースも困るし、何より配膳のペースが悪過ぎ。肉が出てくるのが遅い&各テーブルで焼くけど肉の厚さと固形燃料の量があってなくて、なかなか焼けず、途中で固形燃料追加したほどです。まぁそれでも一通りは食べてお腹いっぱいですが(笑)
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_162471.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_164058.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_165399.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_17380.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_171315.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_173161.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_17471.jpg

おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_175958.jpg

 宴会後は、幹事さんが居るちょっと広の特別室の私達のお部屋で二次会。と言うか、女子会?普段、女性職員のみで集まることってないので、とっても珍しい。夕食でお腹いっぱいですが、クラブハリエで買った出来立てバームクーヘン(←2人の常務からの差し入れ(笑))を頂きます。一応、夜にバームクーヘンを食べるために紅茶でも持って行く?と話をしていたので、ウェッジウッドの紅茶を持参していたのですが、事前に打ち合わせをしていたのに、持ってきていたのは私だけ^^; 
 そんな訳で多少薄めの紅茶^^;、と出来立てバームクーヘンを頂きます。やっぱり日持ちしないだけあり、普通のよりふわふわとした感じ♪
おごと温泉&滋賀、京都 1日目_a0100706_181783.jpg

 しばらくみんなでお喋りした後は、ゆっくりお風呂に入ってお休みなさい!
Commented by saosao at 2013-11-21 13:58 x
こんにちは。
恒例の職員旅行記楽しく拝見しました。
お天気に恵まれて何よりでしたね。

サンドブラストの小物入れはとても可愛らしくできましたね。
ビクトリアシークレットの包装紙(紙袋?)と何気にぴったり合ってますよ~
「おごと温泉緑水亭」は、焼け焦げはともかく(笑)写真ではお部屋はきれいに見えるのだけど、がっかりだったのね~。
今までオヤジ旅行客が多かったのかも?!
北海道の高級どころの温泉でもそういうところ昔よくあったんですが、さすがに今は見なくなって、禁煙が多くなりました。
時代の流れですね。

旅行会社にチクリと言いたくなるのは私たちのサガかもしれませんね。
「もっと、予定上手組んでよ!」って・・

酒蔵見学は楽しいよねぇ(私だけ?^^;;)
飲み比べすると「お酒ってこんなに違う味なんだ」って言うのが分かって、大好きな場所です。
実は日本酒ってほとんど飲めないんですけどね。
Commented by ajisai0614 at 2013-11-21 20:12
saosaoさん、早速読んで頂きありがとうございます♪ 例年雨に祟られる職員旅行ですが、今年は、(雨男で有名な男性3名が欠席だったせいか)お天気に恵まれました♪

 サンドブラスト、当初はバラの花をアレンジしていたのですが、不器用な私には時間切れ。慌てて比較的簡単なハートに変えて、後輩にも手伝ってもらい何とか仕上がった次第です(笑)ビクトリアシークレットの派手な紙袋の上に置かないと切り抜いたところが分からなかったので、置いてみた次第ですが、今のところ使い道がないまま、放置されています(笑)

 おごと温泉緑水亭、口コミが良かったので期待していたので、ガッカリ感は否めませんでした(>_<) あんなに焼け焦げが凄い宿は見たことなかったです。記念に?写真撮ろうと思っていたのですが、お布団が敷かれたりして、撮れずじまいです。

 酒蔵見学、飲めない私も楽しいですよ(笑)普段、飲み比べすることがないので、色々飲むと違いが分かり易いですよね!
 saosaoさんはアルコール何でもOKかと思ったら、日本酒はあまり飲まれないんですね。私は、ビールよりは飲みやすいかな~。でもどちらにしても、少し飲めば充分ですけど^m^
by ajisai0614 | 2013-11-20 00:00 | 関西 | Comments(2)