釜山2日目②

イタリア庭園、英国庭園、トルコ庭園(2016年にアンタルヤでトルコ初のエキスポがあるみたい)、釜山2日目②_a0100706_20182859.jpg

釜山2日目②_a0100706_20185069.jpg

スペイン庭園辺りを見て、多分アルハンブラ宮殿の噴水のイメージだと思うけど・・・かなり違うと思います^^;
釜山2日目②_a0100706_20195125.jpg

オレンジの庭のイメージ?
釜山2日目②_a0100706_2020486.jpg

アルハンブラ宮殿のお庭のイメージ?
釜山2日目②_a0100706_20214617.jpg

ススキの道をチェック。ススキもたくさんあると綺麗ですね♪
釜山2日目②_a0100706_2023405.jpg

釜山2日目②_a0100706_20235963.jpg

メタセコイア並木は、ハートをモチーフにしたアートが色々。
釜山2日目②_a0100706_20244876.jpg

釜山2日目②_a0100706_20261987.jpg

だまし絵などもありました。
釜山2日目②_a0100706_20263571.jpg

釜山2日目②_a0100706_2029942.jpg

 その他、ペルーやインドのお土産物を売っているお店もあったり。あと1週間で終演なので、セールをしていたけど、そんなに安くないし、欲しい物もなかったので見るだけ。
釜山2日目②_a0100706_20295619.jpg

釜山2日目②_a0100706_20443258.jpg

釜山2日目②_a0100706_20304268.jpg

最後はオランダ庭園、アメリカ庭園を見学。オランダ庭園は一番オランダらしい感じ。
釜山2日目②_a0100706_20314353.jpg

 そして、このチューリップの形をした椅子、可愛らしくて思わず子供達に混ざって座っちゃいました。
釜山2日目②_a0100706_2032114.jpg

 風車も登れたので登って上から見たら、チューリップが赤1色のところに白が入っていたり、所々間違えていて、「植え直さないのかなぁ?」と思ったり。下から見たらそんなに気にならないけど、上からだと結構目立ちました。
 釜山2日目②_a0100706_20323116.jpg

釜山2日目②_a0100706_20324513.jpg

 まだこの先もあるけど、この時点で18時だったので、18時40分のバスに乗るためにそろそろ引き返します。
 東門のシャトルバス乗り場の方向に向かいつつ、お土産物コーナーをのぞいたら、記念グッズもディスカウント中。せっかくなので、記念に買おうかなぁと思ったけど、特別欲しい物も時間も無くなったので、シャトルバス乗り場へ。この時点で18時15分位だったのですが、シャトルバスに乗る人の行列が凄いことに。

 これは乗れないかもしれないので、直ぐに諦めて歩いて西門へ向かいます。地図を見たら、一旦会場を出て、シャトルバスが走っている道路に並行している歩道を歩いた方が早いと思い、歩いていたのですが、川の手前で、歩道が無くなり(―_―)!!、車道のみ。
 
 車道は一般車両もバンバン走っていて危ないので、一旦河川敷に降りて、河川敷を横切って、元の道に戻ろうと思ったら、近い方は元の道につながっておらず、河川敷をかなり歩いて、引き返して元の道に戻れたのだけど、この時点で18時35分位。心臓が痛くなる程ダッシュしたけど、後5分で到着するのは、無理かも?と諦めていたら、Yさんてばかなり先を行ってます。
 え~私の方が体力あると思っていたけど、負けた…。その後、Yさんが信号待ちをしている間に追いつき、18時40分ジャスト位にバス停に到着。ちょうど18時40分と書いたバスが停まっていたので、「あ~間に合った~」と思い乗り込もうと思って、念のため行先を聞いたら、釜山行きではないそう。
 
 「もしかして、もう出たの?」と思ったら、並んでいる方達も釜山行きでホッ。どこかを経由しているので遅れているようだけど、詳しいことは分かりません。なので、交替で係りの方に断りお手洗いに行くことに。結局10分位遅れてバスが来たのですが、既に大勢乗っていて、ここの10数人は座る場所がありません。でも「順天市外バスターミナルで降りる人がいるから、乗って。」と言う雰囲気だったので、とりあえず乗り込んだものの、空席がないので立ちっぱなし。しかも、帰りは渋滞でバスターミナルまで30分近く。猛ダッシュをして疲れていた&汗が噴き出して止まらなかったので、座りたかったのに~。日本じゃ高速バスに立って乗るなんて(多分道路交通法に違反になると思うので)考えられないけど、まぁ路線バスに乗っていると思えば良いかぁ~なんて考えつつ、だから、帰りのチケットの座席の表示が**だったのね。帰りのチケットは撮影する前に回収されたので、写真なし。
 すっかり日が暮れて、ライトアップも見れたから良しとしましょ。写真は車窓から撮ったのでぶれちゃったけど、割と広範囲でライトアップをしていました。
釜山2日目②_a0100706_20391898.jpg

 それでもバスターミナルで大勢降りたので、座ることができ、更にここで乗り込んできた人たちを乗せて、帰りも満席で出発~。帰りのバスは疲れ切っていたものの、先ほどのことが興奮してか眠くならず、Yさんは隣で爆睡(笑)
 帰りもサービスエリアで休憩したので、夕食代わりにカルビサンド(@3,500)を購入。韓国での貴重な夕食がこんな物になって残念だけど、空腹には勝てないし(笑)
釜山2日目②_a0100706_20375469.jpg




結局、帰りも3時間掛かり、釜山沙上駅に着いたのは22時位。遅い時間だけど、バスターミナルは未だ明るくてホッ。あまりお腹が空いてなかったので、そのまま西面に帰ろうと思ったけど、ふと通りがかったら「うどん@3,500₩」の幟が見えて、後でお腹が空くかもしれないので、軽く食べて行くことに。
釜山2日目②_a0100706_20382185.jpg

 うどんとおにぎりのセットなど、日本風ですが、かなり流行っていて、次々お客さんが入ってきます。途中からはカップルが増えて「日曜の22時を過ぎていて、明日は仕事とかあるのに、夜更かしの人が多いなぁ」なんて思ったり。日本だと、さすがに空いていますよね!? 
 
 うどんを食べて温まり、元気が出たので(笑)、駅前のイニスフリーを見て行くことに。
 特に欲しい物は無かったけど、日本語の出来る店員さんの応対が良かったので、色々質問して、ジルスチュワートとコラボしたペンタイプのアイシャドー(デザインはジルで、中身はイニスフリー)があり、塗り易いし、使い易そうだったので、お買上げ。(7,500₩)
 グロスも2本買ったら半額(2本で8,000₩)だったので、気に入った色もあったし、テスターを試したらレモンの香りで良い感じ。何より安いので、制服のポケットに入れておいても良いかなぁと思ってお買上げ。
左端のクリームは頂いた試供品
釜山2日目②_a0100706_20395876.jpg

 お店は23時30分位まで開いているみたいでもう少し見ても良かったけど、地下鉄の時間もあるので、諦めて帰ります。今日の帰りはホントに焦ったけど、何とか釜山まで帰って来れて良かった~。明日はのんびりスパで癒されましょう。
Commented by fu-ko at 2013-10-27 10:50 x
2日目も拝見♪

釜山→順天までバスで3hrとは結構掛かるんですね~!でも、ちゃんとしたキレイな大型バス(笑)だったみたいだし、SA休憩もあるし、そんなにつらくはなかったかしら?
「順天湾国際庭園博覧会」、お天気に恵まれて良かったですね!こういう屋外のイベントは、雨だとほんと~につらくて歩く気も失せますものね(^_^;)。
世界各国をミニチュア庭園で表現したような風景は、一度に世界一周したような気分になれるかも♪ でも、あちこち行っているあじさいさんにとっては「・・・実際とだいぶ違うよっ!」とツッコミたい所もあったでしょうけど(笑)。
帰りのバス。バス停までのバタバタ&猛ダッシュ、乗ってみれば空席なしで立ちっぱなしとか・・・とにかく大変でしたね(-_-;) そのまま3hr立ちっぱなしだったら文句言いたいところですが、ターミナルからは無事に座れたようで良かったデス。
Commented by あっちゃん at 2013-10-27 16:15 x
「順天湾国際庭園博覧会」なんてのがあったんですね~(笑)
アルハンブラ宮殿とか、まぁ、イメージとして・・・な感じはありますけど(笑)
何度も釜山に行っても、そうそう見るところもないし(^-^; こういう観光も良いのではないかと思います。
帰りのバスは、かなりバタバタだったようですが、無事に帰って来ることができてよかったですね!
Commented by ajisai0614 at 2013-10-27 20:56
 fu-koさん 順天、思っていたより遠かったですね~。韓国の高速バスは多分思ってらっしゃるより、綺麗で座席も広いですよ。ただ、帰りのバスの市外バスターミナルまで立席はビックリしました^^;
 「順天湾国際庭園博覧会」、たまたまチケットが当たったので行きましたが、韓国内でもそんなに派手に宣伝をしている訳でなかったので、当たらなかったらこのイベント自体を知らなかったかもしれません。幸いお天気の良い日でしたので、自然を満喫出来て良かったです♪
 世界の庭園、このイベントに限ったことでないのかもしれませんが、??と思うことも多々あり、突っ込みどころ満載でしたが、まぁのんびり見学出来て良かったかな
 帰りのバス、ホントこれまでの海外の旅先で一番焦ったかも?
 友人も「順天から釜山までタクシーだったら何万かかるか?と考えたら、走れたわ。」と話しておりました(笑) 
Commented by ajisai0614 at 2013-10-27 20:59
 あっちゃんも「順天湾国際庭園博覧会」、ご存じなかったですよね。韓国内でも派手に宣伝している訳じゃなかったし、その割には見学者多かったので、順天付近の方が多いのかな?
 
 世界の庭園、まぁ言われてみたら・・・レベルですよね(笑)各国でそれぞれ監修しているはずなので、同じじゃないけど、遠からずと言うイメージなんでしょうね(笑)
 帰りのバス、旅先でこんなに焦って走ったのは、今回が初めてでしたが、無事にバスに乗れて良かったです♪
 
by ajisai0614 | 2013-10-20 00:00 | '13年10月3連休 釜山&順天湾 | Comments(4)