数年ぶりの歯医者さん

 今日は、数年ぶり(多分10年ぶり位?)に歯医者へ行ってきました。と言っても、治療ではなく、検診です。
 自慢じゃないけど、私、歯は丈夫で高校生まで虫歯0です。親知らずもなし。1本だけ初期の虫歯になり、軽く削って埋めたことがあり、その歯が欠けた時に行く位。よって抜歯の経験もなし。
 ホントは、定期検診に行った方が良いんだろうけど、虫歯になり難い丈夫な歯であることを良いことに検診などは行ってません。だって行っても歯石除去で通う位だし。

 4月1日に大阪市から「検診」のご案内が届いていて、お誕生日以降に受診して下さいとの記載があり、そのうち行きましょうと思いながら忘れていたのですが、昨日のピンクリボンのキャンペーンで検診のことを思い出し^^;、予約の必要ながん検診は後日として、歯科医院なら、予約も直ぐに出来るかと思い、行ってみた次第。幸い、今日は少しの待ち時間で検診OKとのことでお願いしました。

 正確には「歯周疾患検診」と言うようで、大阪市の場合500円の負担でOK。とご案内はがきに書いているんだけど、先生は「たしか無料で良かったはずだから、無料で良いですよ。」とのお言葉で、申し訳ない感じ・・・。だって、しっかり30分弱掛けて、歯科衛生士&歯科医師のWチェックして頂いたんですよ。
 んでもって、結果は「特に問題ないですね!ただ、今後、年齢を重ねていくと(体質的に)歯を食いしばったりして、歯が欠けたりすることがあるかもしれませんが、歯周病にはなり難いタイプです。治療の必要はありませんが、具合が悪くなったら、いらして下さい。」とのことで、ホッ。丈夫な歯に産んでくれた両親に感謝です♪
Commented by saosao at 2013-10-03 18:14 x
こんにちは。
10年も歯医者さんに行っていない人がいるなんて驚きです。
でもそういえば、昔、友達にも一人いたなぁ。
虫歯になったこともないって言ってたっけ。。
生まれつき歯質が丈夫なんですね。
私なんて、奥歯銀の詰め物だらけでかっこ悪いので、セラミックにしたいわ~なんて思っていたら、病気発覚で歯医者さんに行くこともままならず。
ちょっとした虫歯くらいなら大丈夫なんだけど、血小板がないので大掛かりな治療になるとね(^^;;

親知らずは、私の場合3本しか生えてきませんでした。
今の子は、まったく無い子もいるそうですが私の年代だと普通に4本生えてる人がほとんどなので、すごく不思議がられた思い出・・
Commented by あっちゃん at 2013-10-03 20:12 x
歯が丈夫、一番、大切なことですよね(^^)
私は、今は約半年ごとに検診に行って、歯石取ってもらっています。
その前は、同じく10年以上放ったらかし… ある日、歯が欠けたっ(@_@) と慌てて行ったら、たまりにたまった歯石が剥がれただけ(^-^; と、恥ずかしい思いをしたので(笑)
かなり放っておいたわりには、あじさいさんほどではないけど、世間一般の人に比べたらマシな方だったようです(笑) その時、1ヶ月くらい通ってやばそうなところは全部治療してもらったので、その後は毎回良好です(笑)

私も、親不知はなくて(厳密には1本あるらしい)、大人になってからの抜歯はないけど、乳歯は何本か抜きましたよー。
人生初歯医者、抜歯だった気がする… 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃって、抜かないと格好悪い歯になっちゃうんだよ? と親にさとされ、泣く泣く行った記憶が…(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-10-03 21:48
saosaoさん、10年以上、歯医者どころか医療機関を受診してない一家などもあるので、ビックリしてはいけませんよ^m^
 こう言う人達の健康保険は掛け捨てみたいなものだけど、こう言う人達のお蔭で保険(年金もしかり)バランスが取れているのかなぁと思ったりしています(笑)

 お蔭様で、生まれつき歯質が丈夫なようで、虫歯などは縁がありませんが、さすがに加齢のせいか歯茎が痩せてきた気がします(>_<)若いころは食後に爪楊枝なんて、どうして必要なのか分からなかったけど、最近は分かる気が^^;
 
 saosaoさんのご病気もそうですが、以前いた上司もワーファリンを飲んでいたので、抜歯と言えどもおいそれと出来なくて、大学病院まで行かないといけなくて大変だって言っていたのを思い出しました。そう考えると健康な身体と歯に感謝ですね。
 
 saosaoさんは3本生えているんですね。私も昔の子なので、生えていそうなんですけど、生えてないみたいで、親知らずを抜いた友人達に羨ましがられたりしました(*^_^*)
Commented by ajisai0614 at 2013-10-03 21:57
 あっちゃんも丈夫な歯のようで何よりです♪ 歯が悪いと旅行(特に海外)も安心して行けませんしね(笑)
 でもでも、自然に歯が欠けるように歯石が取れることってあるんですね(@_@。私も、歯が欠けた~って歯医者に駆け込んでいると思います(笑)

 そして、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてくることもあるんですね。抜歯は痛かったと思いますが、親御さんのおっしゃる通り、先に乳歯を抜いておかないと永久歯が真っ直ぐ生えてこないORガタガタになりそうだから、アドバイスに従って正解だったと思います。

 私の幼馴染に顔はとってもかわいい子がいたんですけど、歯並びがビックリするくらい悪くて、写真を撮ったりする時は、いつも口を真一文字に閉じていましたもの。同級生達とも、「歯並びさえ良ければ可愛いのにね・・・」と話すほどでした。高校生ぐらいから矯正をしていたようですが、やっぱり直ぐに治ることもないし、虫歯などもなり易いみたいで大変だったようです・・・。
 
Commented by fu-ko at 2013-10-06 16:12 x
歯科検診が10年ぶりだなんて羨ましい~~~!
うちのダンナも含めて、世の中には歯医者要らずに人って結構居るもんなんですね~・・・。

私なんか、半年に1回の検診を怠ったら、あっという間に虫歯ですよ(笑)
ちなみに、親知らずは高校時代までに4本全てキレイに生えた割には、その後10年以内で3本抜歯になりました・・・。生える時も抜く時も痛いので、私にとってはホントに無駄な痛みでした(-_-;)
あと、「歯を食いしばったりして、歯が欠けたりすることがある」←私はコレもあるので、とうとう今春にマウスピースを作成しました・・・(^_^;)
ホントにお金が掛かって掛かって・・・ 私の場合、歯に関しては親を恨んじゃいますね~(汗)。
Commented by ajisai0614 at 2013-10-06 17:18
fu-koさん 丈夫な歯のお蔭で歯医者要らずの人です(笑)

 体質と同じで歯質ってあるんでしょうね。レセでも定期的に見かける人や同世代でも、病院は行ってないけど歯医者は欠かせないって人もいますし、自分の身体だから自分でメンテナンスしないと仕方無いと思いますが、やっぱり痛い思いをした上に、通院時間&お金が掛かって損ですよね・・・。

 fu-koさんは親知らずの抜歯経験もあるのですね。たまに、生え方が悪くて入院してから抜歯の人もいるようですので、それに比べたらマシだったと思わないと・・・ですね。って慰めになってない?(笑)
by ajisai0614 | 2013-10-02 00:00 | 日記 | Comments(6)