「THE ICE 2013」

 今日は楽しみにしていた「THE ICE 2013」@大阪市中央体育館。
「THE ICE 2013」_a0100706_0525288.jpg

 防寒対策はしていったけど、2年前と同じく特に寒さを感じることはなかったです。
 そうそう、いつもはリンクの広告がKOSEとアジエンスの広告が印象的なんだけど、今回はエアーウィーブ(←最近新聞や電車などで広告を良く見かけますね。) と住友生命などに変わっていました。もちろんロッテプレゼンツなのでロッテの広告はありましたよ。

 本日は、お土産にネピアのトイレクリーナー、アルソアの洗顔石鹸サンプル、ロッテコアラのマーチ付。
「THE ICE 2013」_a0100706_0515812.jpg

 印象に残ったことや感想など…プログラム買ってないので順序は前後していると思います。
 ジェフリー・バトル振り付けの豪華オープニングで始まりました。男女とも衣装の黒のぴっちりパンツでセクシー

 大阪公演では、二年前と同じく本田真凛ちゃんが登場。シニア選手を見た後なので小さい~と感じちゃうけどジャンプなどはしっかり決まっていました。ピンクの衣装が可愛い

 続いて宮原知子選手。小柄ながら大人びた衣装でしっとりとしたスケーティングと思って、帰宅後チェックしたら、今年から高校生だったんですね。小柄だけど、いつも落ち着いた感じがあるので、もう少し(若々しいと言うか)高校生らしい感じがあってもいいんじゃないかと。

 高橋成美&木原龍一ペアの『レ・ミゼラブル』は、知っている曲で良かったんだけど、成美ちゃんの表情が硬かったように思えます。成美ちゃんっていつもニコニコはじけてるイメージがあるので。でも今年からペアを組んだのに、ジャンプのタイミングやリフトのタイミングとかは合っていて良かったです。

 未来ちゃんはオリンピックを意識してかブルー系の衣装で私の好みのデザイン。素敵なスケーティングの後は、グレイシー選手とケイトリン選手から、きゃりーぱみゅぱみゅ風の衣装&伊達メガネを受け取って3人で『ファッションモンスター』でノリノリダンス。って、きゃりーぱみゅぱみゅって、クールジャパンで言われているように「やっぱり海外でも受け入れられているのかしら? 私はカワイイ子だと思うけど、あれが日本文化とか言われると良く分からないんだけど^^; 
 
 アデリーナ・ソトニコワ選手は、見てみたかった選手なのですが、長い棒に黄色の長い布をつけた、蝶のような雰囲気で、衣装もアゲハ蝶みたいな雰囲気で、小道具を使っているからEX用なのかな?

 男子群舞もジェフリー・バトル振り付けだそうですが、右足しかスケート靴をはいてなくて左足はスニーカーだったのですが、後ほどのイケメンインタビューでこの片足のみスケート靴着用でのスケーティングはとても難しかったみたいで、何度も転倒したり、筋肉痛になったそうです。

第1部終了後の休憩の間は、トークショー。
今回は舞ちゃんが司会でイケメン特集と言うことで、無良崇人選手、ジェレミー・アボット選手、ハビエル・フェルナンデス選手、アンドリュー・ポジェ選手に質問&トーク。
最近イケメン特集の回に当たることが多いわ(笑)
好きな和食の答えにアボット選手「焼き肉かと思いきや、焼きおにぎり←外国人特有のたどたどしいアクセントが可愛い❤」には笑えました。焼きおにぎりや焼き鳥は有香先生に教えてもらったそうです。

今回は製氷具合の加減か、静かな曲の時は、スケート靴と氷が擦れる音が気になっていたんだけど、氷が緩かったのかな?休憩時間に念入りに3台もの製氷車で製氷していました。

続いて、ダンスバトルの決勝戦で、成美ちゃんは殿堂入りで、今回はジェフリーのアシスタント。
アデリナ・ソトニコワ選手とケヴィン・レイノルズ選手の対決だったんだけど、圧倒的にソトニコワ選手の方が盛り上げるのが上手くて、勝ち~。優勝賞品にマックブックエアーを貰ってました。 


第2部
グレイシー・ゴールド選手は『シカゴ』で、名前のイメージ通りの衣装でした(笑)

ハビエル・フェルナンデス選手は面白いプログラムだったんだけど、最後にバケツに入った水をバシャーと掛けられ、せっかく製氷したのに大丈夫?って心配になりましたよ。

続いて女子の群舞(こちらもジェフリーの振り付けだそうです)で、楽しい音楽だったんだけど、先ほどの水が掛かった氷の上でみんなが転倒しないか冷や冷や。私だけ?

佳菜子ちゃんは、今シーズンのEXらしくて、落ち着いたピンクの衣装が可愛らしい。でも以前のキャピキャピした感は無くなったかな。

ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェペアはカナダの原住民の「雨乞い」をのダンスだそうで、あまり見たことがないプログラムだったからとても印象に残っているんだけど、ウィーバーのセクシー衣装もどういう作りになっているのか気になって仕方が無かったです^m^

小塚崇彦選手も、今シーズンのEXで、黒っぽい衣装に、濃いピンクの帽子がアクセントになっていて良かったです(^^)これまでのようにいじられキャラになってなかったのも成長の証し?(笑)

トリはやっぱり真央ちゃんで、昨日のように今シーズンのSPかと期待していたのだけど、千秋楽では、新EX 『スマイル/What a Wonderful World』で、しっとりと滑ってくれました。
「THE ICE 2013」_a0100706_0505097.jpg


フィナーレは、普段見られないような豪華なコラボで、ハビエル選手、無良選手、コフトン選手、ケヴィン選手でジャンプ?大会。

続いて未来選手、村上選手、宮原選手達は『星に願いを』でしっとりとしたスケーティング。未来選手のイナバウワー素敵でした(*^_^*)

グレイシー選手&アボット選手、ソトニコワ選手&小塚選手ペアで『タンゴ』。
ペアって普段見ることがないけど、ぴったり合っているととても素敵ですね。即席ペアだけど、知っている曲と言うこともあり、良かったです。

最後は真央ちゃん&バトル選手のペアで、「ロカビリー」風の衣装だけど、ピンクが基調なので可愛らしい雰囲気でした。
「THE ICE 2013」_a0100706_0512640.jpg


最後の総踊りの振り付けもジェフリーで、休憩の合間に練習用のビデオを見て練習していたんだけど、簡単な振りだけど、曲がアップテンポだから忙しい(笑)左右間違えることもあるけど、その辺りは適当に楽しく踊りました。太鼓をどんどんどんどんとたたく振りがあるので、ここで、みんなが法被を着ていた意味が分かったのでした。
「THE ICE 2013」_a0100706_051567.jpg


と、楽しいショーはあっという間に終了だったんだけど、今回は千秋楽と言うことでアレックス・シブタニ選手が記念写真やビデオ撮影をしてくれて、終演後も結構長く氷上に出ていてくれたので、ラッキーでした。後日、You TubeにUPするらしいので期待したいと思います。
Commented by saosao at 2013-07-29 14:45 x
あじさいちゃんレポありがとです~!

いつも色々な趣向を凝らして楽しめるザ・アイスですが、今回も
盛り上がったみたいですね。
そうそう、色々なフィギュアブログさんを徘徊していたら、宮原さんがすごく良くなっていたとのことで・・・
確かに若々しいというより、年の割に落ち着いた演技する選手なんですけど、彼女も「ソチを目指す」宣言したので大人の演技を意識してるのかも。
成龍ペアは、短い期間でよく頑張ったとは言われているものの、やっぱりオリンピック出場のミニマムスコアは難しいそうです。
ソチの団体戦はペアなしというのが現実になりそう。
真央ちゃんは、愛知公演ではノクターンを披露したみたいだけど、大阪はEXのスマイルだったのね。
う~~どの選手も早く実戦で見たいです!

しかし、ジェフリーバトルは才能ありますねぇ。。
ルックスも性格も良いみたいだし、ゲイじゃなかったら真央ちゃんと・・・なんて、考えちゃいますよ(笑)
Commented by あっちゃん at 2013-07-29 19:56 x
土曜日の夜公演、行っていました(笑)
最初、日曜日も行こうかと思ったけど、びみょーな席しかなく、直前のキャンセル等々の余りチケット待とうかと思いつつ、止めてしまったのでした。
真凛ちゃん、観たかったなぁ。事前情報で違うことは分かっていたけど… あの世代の次期有望株ですものね。

ダンスバトルは、準決勝で、それぞれが勝ちあがるのを観ましたが、その時点で、ソトニコワの勝ちは見えてました(笑)

最後のみんなでの踊り、難しかったですよね(^^; 事前にバトルのビデオがアップされていたのは知っていたので、練習していけば良かったわ(笑)

シブタニ兄妹、いつも、いろいろアップしてくれているみたいですね(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-07-29 21:58
saosaoさん、こんばんは(^o^) 私のつたないレポで雰囲気は伝わりますでしょうか?
 宮原さんもソチ狙っているんですね。勝手に真央ちゃん、明子さん、佳菜子ちゃんで決まりかと思っていましたが、まぁ次の4年後も年齢的には大丈夫でしょうけど、怪我とかどうなるか分かりませんしね。出場出来る物なら出たいと言うのがスケーター達の本音でしょうね。
 成龍ペア、オリンピックのミニマムスコアに達してないんですね。そう考えるともっと早くペアを組んでいたら・・・と思っちゃいますね。

 真央ちゃん、個人的には、SPのプログラムを期待していたんですけど、お土産の袋の中にSmileの歌詞(日本語約付)が入っていたので、Smileかなとは思っていたんですけど、これはこれで良かったです♪
 ところで、ジェフさんゲイなんですか(@_@。ジョニー・ウィアーと言い、フィギュア界男子はそう言う傾向の方が多いのかしらん??
Commented by ajisai0614 at 2013-07-29 22:02
 あっちゃん、大阪遠征お疲れ様です。先ほどブログを拝見したんですが、大阪以外も遠征されていたんですね(笑)
 ダンスバトル、前回も千秋楽の日に行ったので決勝戦しか見てないんですけど、準決勝の時点でソトニコワ優勝が見えてたんですね^m^ まぁ、何となく分かる気がします。

 最後の踊り、昨日帰宅してからUPされていたのを知りましたよ^^; 適当に踊ったんですけど、左右を間違えてお隣さん同士でぶつかりかけること数回(笑) まぁ、これも楽しい一幕ですね(^_-)
Commented by fu-ko at 2013-08-03 09:37 x
スケートって、一度見に行きたいと思っているのですが、
ダンナが興味ない(^_^;)&チケットGETが結構大変なので、なかなかチャンスが無くて・・・。
特に競技ではないこういったショーって、選手も観客もリラックスして滑る&見れるので、更に楽しいんでしょうね~♪

・・・ところで、現地であっちゃんと合流はしなかったんですか?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-08-03 16:58
fu-koさん 「THE ICE」は、ショー形式で選手同士が和気藹々とした雰囲気が伝わってきて楽しいですよ(^_-) 機会がありましたらどうぞ♪

 あっちゃんは土曜夜の公演で私は日曜昼の公演だったんですよ~。と言うか、あっちゃんのブログで大阪遠征されているのを知ったのでお会いできなかったんです。
by ajisai0614 | 2013-07-28 00:00 | エンタメ | Comments(6)