あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

ドバイ8日目①

 ドバイ8日目 2013年1月5日(土)
 今日はいよいよドバイ滞在最終日で深夜には日本に帰らないといけません。今日の予定は、マッサージ&ホテルチェンジ&ドバイ・ファウンテン見学位かな。

 と言う訳で、ゆっくりと朝食を食べた後は、しばらくホテル内のお部屋でのんびり~。ネットで、Webチェックインもしておきます。確認したら、印刷も無料らしいので、ついでにプリントアウトさせて頂きます(笑)
 シェラトンディラホテル6泊もお世話になったからと言う訳ではありませんが、このPC無料サービスは助かりました♪ 駅に少々遠い点をのぞけば、ホテル代の高いドバイにしては、安く利用出来るのでお勧めです。シェラトンホテルはドバイにいくつかありますが、その中では一番安いです。
 
 お昼にチェックアウし、荷物は預かってもらい、サラアルディーン駅前にあるprime medical centerビル内にある、METEOR GARDENと言う美容院に併設しているマッサージへ行くことに。
 このprime medical centerビルの中にあります。ドバイも美容整形が盛んなのかな?
 a0100706_1353555.jpg

 美容院の外観はこんな感じ 
 a0100706_137094.jpg

本当はアジアの街中であるような綺麗で安いスパに行きたかったんだけど、見当たらなかったので諦めていたのですが、昨日チラシを貰っていて料金的にマシそうだったので、最終日に行こうと考えていたのです。
 前日にお店をチェックした時は予約不要だったので、お昼過ぎに向かったら、「どうぞ~」と言われたものの、今からマッサージ師さんを呼ぶみたいで^^;、20分位は待たされたでしょうか? ちょっとイライラしながら待っていたら、中国人の若いマッサージ師のお姉さん登場。やっぱり安い所=中国人なのね~なんて思いながら、マッサージをお願いしました。お支払いは現金オンリー。メモが見つからないので、料金は不明ですが、1時間で100~150DH位だったと思います。
 店内は豪華さはないけど、清潔。
a0100706_1381272.jpg

置いてあるコスメは日本製や韓国、台湾製などで笑っちゃいました。ぶれちゃったけど、レモンとか書いてるし(笑)
a0100706_1382896.jpg
 
 マッサージ後は、今夜のホテルをチェック。安かったのでどんなホテルか不安だったのですが、サラアルディーン駅から歩ける距離だったので、先にチェック。あまりにボロかったら、夜に行ってシャワーだけ利用しようと思っていたのだけど、思っていたより、綺麗そうだったので、一旦シェラトンディラホテルに戻ってタクシーでドリームパレスホテルへ。
421号室 当初721号室に案内されたけど、清掃が未だだったので、チェンジしてもらったのでした。
a0100706_1424658.jpg

a0100706_139817.jpg

a0100706_1392537.jpg

a0100706_1394383.jpg

壁掛け液晶TVだけど、どこのメーカーなんだろ?リモコンの作動は◎だけど、NHKは入りません。CNNやBBCは未確認。
a0100706_1402873.jpg


こちらのホテルはサラアルディーン駅から徒歩5分位なので、アクセスは◎ 空港への無料送迎があるので選んだ訳ですが、1日数本シャトルバスがあるみたいで、利用出来そうだけど、23時が最終便なので時間が微妙かな? と言うのも、今回のフライトは午前3時で、空港まで20分位だから、午前0時半に出たらOK位。
a0100706_1421244.jpg

a0100706_1422899.jpg

まぁ、利用するか否かは後で考えるとして、チェックイン後は、またまたドバイモールへ。




駅から、ドバイモールへの通路のお土産物屋さんで、サンドアートの置物が欲しかったので、記念に購入。マレーシアでも見かけたけど、その時は買わなかったのです。
a0100706_145394.jpg

a0100706_1452242.jpg

デザインとサイズを選んで、2013.DUBAI と入れてもらいました。 
a0100706_1435280.jpg

片面には私の名前を入れてもらいました♪
a0100706_1441575.jpg

800円位だったかな?帰りは、厳重にプチプチに包んで持ち帰りました。
ドバイモール内を散策していたら、ブルジュハリファの模型があり、模型と言っても結構な大きさです。
a0100706_1453993.jpg


その後は、フードコートで遅めのランチ。New York FRIES と何となくお洒落っぽくて、見たことのないお店だったので、こちらで頂きます。とは言え、置いているのはお店の名の通り、フライばかり(笑)
a0100706_1461999.jpg

a0100706_1463223.jpg

でも、これは美味しかったので、また食べても良いかな。とは言え、支店を見たら香港位しか行けそうな場所にない^^;
 そうこうするうちに、ドバイ・ファウンテンの時間になってきたので、場所を確保しに行きます。歩き方によると日曜~水曜は13時~14時、18時~22時、木曜~土曜は18時~23時からで、およそ20分間隔と書いていたけど、実際は30分間隔位だったかな?
 ブルジュ・ハリファを取り囲む人造湖で行われる噴水ショーで、約6000個のライトで照らされた水は最高で150mまで達し、その時の噴水の長さは275mとなり、32km先からでも確認できる。とのこと。
 毎日開催される噴水ショーで、見える場所も広いせいか思っていたほどは混んでなかったので助かりました。
ブルジュ・ハリファも高層ビル群も見納めです。
a0100706_1473273.jpg

a0100706_1474339.jpg

a0100706_148179.jpg

a0100706_1483894.jpg

a0100706_1491382.jpg

a0100706_1492688.jpg

音楽に合わせてショーが始まり、やっぱりドバイだけあり、期待を裏切ることなく大規模な演出に満足~。結局2回位続けて見てしまいました♪

動画も撮ってきました。ぶれたりしたのもあるけど^^;、良かったらご覧ください。
Commented by saosao at 2013-07-10 16:16 x
ドバイ旅行記最後まで拝見しました♪
キンキラのドバイ空港懐かしいわ。
懸賞、私が行ったときはベンツだったけど、今はBMWなんですね。

でも残念ながら、免税店はあまり充実してないですよね(^^;
空港内はインドやバングラディシュからの労働者で溢れ返ってたの思い出します。
瓶のサンドアート購入したんですね。
無事持ち帰れた??
私が土産店で見たときはほんの少しすき間があって、これ持って帰るまでにぐちゃぐちゃになるかも?と思って辞めました。
それもお国柄という感じですけどね(^^;
でも、バージュアルアラブのガラスアートは買って来れば良かったな。
ちょっと後悔。
Commented by ajisai0614 at 2013-07-10 19:30
saosaoさん ドバイ空港懐かしいでしょう?以前はベンツだったんですね。年によってスポンサーが変わっているのかもしれませんね。
 
 免税店>私も期待していただけに、がっかりでした。まぁ無駄遣いせずに済みますが(笑)
 空港内、そう言えば、搭乗手続きの時に大荷物を抱えた労働者達がいましたね。お金持ちドバイもこう言う労働者達に支えられているんでしょうね。

 サンドアート、無事に持ち帰れましたよ。結構しっかり固まっているようで、特に崩れたりもなかったです。今部屋に飾っているので、時々見ては、楽しかったドバイを思い出しています(*^_^*)
 
by ajisai0614 | 2013-07-07 00:00 | '13年 お正月 ドバイ&アブダビ | Comments(2)