50周年記念誌 さみどり

 今週末も所用で帰省しているのですが、私の卒業した中学校の合併50周年記念誌が届いていて、チラッと見るつもりが、歴代卒業生達の卒業アルバムから抜粋した集合写真や卒業生や歴代の先生方の寄稿文や年表、各種資料が載っていて懐かしさでついつい読み耽ってしまいましいた(^^)
50周年記念誌 さみどり_a0100706_044262.jpg
 
 父の名前で1冊、弟の名前で1冊届いていて、私の名前がないけど、卒業生に1冊づつ届くのかなぁ?でもこんな立派な記念誌が無料ってことないよねぇ?と思って父に聞いたら「1冊4,500円の協賛金で隣の(中学校の役員をしている)○○さんに頼まれたから、2冊買ったんやけど、うちに同じ物2冊も要らないから、1冊△△(父の妹)にあげようと思って。」とのこと。
 てっきり父の卒業写真もあると思ったら、父は合併前に卒業で、2歳下の父の妹(私の叔母)から載っているそうです。そう思ったら父は中学校を卒業して50年以上なのね~としみじみ。
 
 私が中学校の時の思い出と言えば、歳がばれちゃうけど(笑)、やっぱり昭和から平成になったことや瀬戸大橋が開通したこと、勤労体験学習(文科省指定校に選ばれ、田植えや稲刈り、玉ねぎ作りなどの農業体験をしたりしました。)や卓球部での部活動とかかな(^^)

 ちなみに今年は私の職場も設立50周年で、不況の折、セレモニーや記念品などはないけど、簡単な記念誌は出すそうで、そちらを見るのも楽しみでもあります。更にちなみにミスドのダスキンも50周年だそうですよ(^_-)
by ajisai0614 | 2013-03-24 00:00 | 日記 | Comments(0)