散々な日帰り出張(>_<)

 今日は日帰り出張でした。行先は、①JRの学園都市線の住道&四条畷、②京都の北山方面。どちらを先に回っても構わなかったのですが、①から回ることに。 
 後輩と朝8時半に最寄駅で待ち合わせをした時点で【学研都市線・JR東西線】 踏切の確認・お客さま救護 列車の遅れ人身事故の影響で5~15分遅れ。8:05更新
 幸い私達の乗る方面は5分程度の遅れだったので、大したことは無かったのだけど、住道で仕事を済ませ、2駅先の四条畷駅に向かおうと思ったら、【学研都市線】 橋桁に車が接触 運転見合わせ。9:45更新
 ほどなく運転再開のアナウンスがあったので切符を買ってホームで待っていたのに、当初6分遅れで運航予定の電車に乗ろうと思っていたら、急に運転中止(電光表示板から突然消えた。)。仕方ないので次の電車も8分遅れ位だったので待っていたのですが、10分、15分、25分と少しずつ遅延時間が伸びて(>_<)、寒い中外で待っていたから身体の芯まで冷え切りました。
 結果的に1時間近くホームで待機し、ようやく2駅先の四条畷駅に行けました。初めに1時間くらい遅延するってアナウンスがあれば、タクシーで行ったのに~。
 そんな訳で、京橋まで引き換えし京都駅に着いたら既に13時でお腹空いた~。ダッシュでお昼ご飯を済ませ、次の目的地へ地下鉄に乗り換え北山まで向かい、今日の出張の目的は終了。
 早く職場に戻って仕事をしなくちゃ!と思い、京都駅に戻り、運航案内板を見たら、大和路線や和歌山方面が、電気系統のトラブルで運転中止になっていて、関係ない方面だから良かったわ~なんて思いながら、新快速を待っていたら…。「甲子園口駅での人身事故の影響で、次の新快速は京都駅で一旦運転を見合わせます。大阪駅までお急ぎの方は、次の普通電車でお向かい下さい。」んもぅ~。
【JR神戸線】 人身事故 運転見合わせ15:20更新
 仕方なく、普通電車で大阪(京都~大阪間を普通電車で行ったことがなかったけど50分位掛かるんですねぇ。)まで戻り、地下鉄に乗り換え、16時半過ぎにようやく職場に到着。
 定時が17時15分なので、このまま直帰したい勢いでしたが(笑)、重要書類をまた持ち帰るのも嫌なので職場に戻ったのでした。
 予定では15時過ぎに戻っておやつでも頂いて(笑)、ささっと仕事を片付けて帰宅しましょうと思ったけど、それもままならず。全く、滅多に市外出張なんてないし、JRに乗らないのに、今日は散々な出張でしたわ。それでも、事故そのものに巻き込まれたり、車両に缶詰めになったとかではなかったのは幸いだったと思います。
 悔しいので帰宅後、JR西日本の運行状況をチェックしたら、やっぱり今日のJR西日本は、散々だったみたい。
 と同時に、急病人や車が橋桁に接触などJR側に落ち度がない場合がほとんどなのに、振替輸送やダイヤ編成など大変な仕事だなぁとも思ったのでした。
by ajisai0614 | 2013-02-27 22:00 | 日記 | Comments(0)