ANA「CLICK check-in & 手ぶらサービス」でらくらくキャンペーン

 今回のソウル旅行は2泊3日で荷物も少ないのでスーツケースを宅配する必要はなかったのですが、事前にANAのHPで「CLICK check-in & 手ぶらサービス」でらくらくキャンペーンを見つけて、空港宅配料(1,990円)+手ぶら手数料(310円)が必要ですが、ANA免税品店でお買い上げ時に2,000円引きで、実質300円で宅配してもらえるなら楽&お得。更にANAマイルが100マイルも貯まるので利用してみました。

 が、お得はお得なのですが、色々ややこしかったので、今後利用される方の為に?利用した感想をご報告。
 予約はANA→ヤマト運輸のサイトでスムーズに予約出来たのですが、ヤマト運輸からの予約の確認メールには空港宅配を受け付けましたとの確認メールのみで、手ぶらサービス扱いか否か?利用料金などの記載がありません。利用料金は、集荷時に現金支払いのみなので、料金を確認したかったのです。(通常は、空港でカードや電子マネーなどで支払い可)
 今回は空港宅配&手ぶらサービスを利用しないと2,000円割引の適用にならないので、手ぶらサービス扱いになっていなければ、わざわざ空港宅配のみを利用する意味がありません。
 
 集荷の2日前の夜に予約確認メールをチェックし、手ぶらサービス扱いになっているか気になったので、集荷の前日の午前中にヤマト運輸に確認したところ「手ぶらサービスって何でしょう?」と言うようなお返事で…。
 もちろん電話応対は丁寧で「お調べして折り返しご連絡します。」直ぐに連絡があり
「(集荷予定の前日の午前中の)現時点では、空港宅配の予約は入っておりますが、手ぶらサービスか否かのデーターは集荷予定の午後以降にANAから連絡が入らないので分かり兼ねます。今日の夕方以降でしたら、手ぶらサービスか否か?お電話を差し上げられますが、お急ぎでしたらANAさんにお電話して頂けますか?」とのこと。
 ヤマト運輸の方に確認の電話をお願いした上で、ANAに電話をするも、ずーっと話し中(-_-)zzz 
 結局、夕方にヤマト運輸から「手ぶらサービス扱いになっています。」との連絡を頂き、一安心したものの「私どももこの手ぶらサービス扱いが初めての取り扱いで、確認に時間が掛かりまして申し訳ございません。」と。
 「私も初めてで、色々分からないのでお手数をおかけします。発送伝票はそちらで作成して頂けるんですよね?」と確認したところ、「ANAから発送伝票が、集荷当日に送られてくるので、どんな発送伝票か分からないんですよ。念のため明日(集荷当日)の午前中に確認のお電話を差し上げますね。」 
 まぁ、私も手順がややこしそうだなぁと思いながら利用したのですが、ヤマト運輸さんが分かってないなんて話にならないじゃないの。皆さん親切&丁寧でしたけどね。
 それ以前に、ANAさん、電話がつながらないのなら、せめて確認メールで分かるようにするとか、ANAのサイト内で確認できる状態にしてくれたら良いのに…。
 しかも、集荷の1日前にならないと手ぶらサービス扱いか否か?が分からないなんて不便過ぎです。
と言うのも手ぶらサービス扱いだと、自宅で預けて現地の空港のターンテーブルで受け取るので、基本的に日本の空港でスーツケースを開封不可なのです。
 今回のソウルのように短期旅行で飛行時間が短い時なら、どちらでも構わないけど機内泊だったり、ロングフライトの場合は、手荷物と預入荷物の内容を考えて荷物を預ける必要があると思うのです。
 
 お得なキャンペーンを行っている位だから航空会社側としては、手ぶらサービスを利用してくれる方が都合が良いのだと思うのだけど、それなら予約状況が空港宅配のみか?とか手ぶらサービス扱いか?乗客にもヤマト運輸にも情報が共有出来るようにすべきで、早々に確認することが無理なら、せめて1週間前には情報が確認出来るようにして欲しいと思いました。
 ちなみにこちらが、手ぶらサービス用の伝票(シール状)で通常の宅配伝票と異なります。
ANA「CLICK check-in & 手ぶらサービス」でらくらくキャンペーン_a0100706_23443224.jpg

 空港で荷物の半券を受け取り、後は現地の空港のターンテーブルで受け取りかと思ったら、チェックイン時にカウンターで「このお荷物で間違いないですね?」と確認をして頂けたので安心できました。
 またANA免税品店(ANAfestaでは利用不可のため、ご注意を!)でも、2,000円引きが出来てホッ。(但しANAカードの10割引との併用は不可なので、なるべく2,000円少々の物を買うのがお得かと思います。セコイ?(笑))
 私も今回の件で学習できたので、次回利用する機会があれば、今度はスムーズに対処できるかと思います^m^
 *キャンペーン期間は2013年3月31日出発分までで、適用には諸条件ありますので、詳細はHPをご確認くださいね。
by ajisai0614 | 2013-02-12 00:00 | '13年2月3連休 ソウル | Comments(0)