ドバイホテルトラブル その後

ドバイで1月3日から2泊を予約していたル・メリディアン・アルサンドスですが、現地に行ってから閉館したことを知り、その時は案内されるままに当日まで宿泊していたシェラトンディラに移りました。
 ル・メリディアンの方が少しだけ高かったし、ホテルの移動に使ったタクシー代も無駄になったので、現地で軽く差額の返金の件を伝えていたのですが、帰国した翌日の1月7日に手配先の楽天トラベルより、今回のトラブルについてお詫びのメールが届いていて、「差額とタクシー代の返金についてはホテルに問合せ中」とのメールがあり、「タクシー代については、レシートをメールで添付して欲しい」とのことでしたので、ダメ元でメールしておきました。
 *ドバイのタクシーは、メーター制で、レシートには乗車&下車の日時や住所がきちんと表示されていて、分かり易いです。大抵ドライバーの方からレシートも出してくれます。もらえなくても言えば出してもらえます。
参考までにタクシーのレシート(笑)
ドバイホテルトラブル その後_a0100706_012923.jpg

 1月16日に、楽天トラベルより「手続きは今しばらく掛かります。」とのメール。海外が相手なので、10日程度で経過をメールしてくれて、私的には好印象。
 1月29日その後連絡がないので、当方よりメール。「もう少し掛かります。」との返事。
 1月30日楽天より下記の通り、回答がありました。

ご利用ありがとうございます。
楽天トラベルカスタマーサービスの○○でございます。

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
お問い合わせの件につきまして、以下ご案内申し上げます。

ご予約【GT00****】につきまして、ホテル側より差額および
タクシー代をご返金する旨、回答がございましたのでご報告
申し上げます。

本日のレートに換算いたしますと、タクシー代UAE15.50が400円、
料金差額が1泊350円、2泊で700円につき、合計で1,100円と
なりますが、本件につきましては確認に時間を要した点も含め、
お詫びとして【3,000円】のご返金とさせていただきたく存じて
おります。

上記にご了承いただけましたら、お客様のご指定口座への
お振込みとさせていただきます。
誠にお手数ではございますが、下記手順にて口座情報を
お知らせくださいますようお願い申し上げます。


以下省略

 とのことで、1か月近くを要したけど、無事に返金してもらえることになり、さらにお詫びで少し上乗せしてくれるとのことで、ラッキー(笑) まぁ、その分現地で電話代は使ったけどね(-.-)
 実際の返金は未だですが、これまで楽天トラベルのカスタマーセンターに連絡を取ることってなかったのですが、今回の対応は悪くなかったと思います。むしろ私的には良かったです。

 現地ホテル→現地旅行代理店(GTA)→楽天トラベルと言う流れを考えるとこの位の時間(1か月弱)を要すのは止むを得ないと思いますし。
 →私は仕事柄、何か月や何年越しのことが多いので、1か月ならむしろ早いくらいと感じるので、私が気長なのかもしれませんけどね^m^
by ajisai0614 | 2013-02-01 00:00 | '13年 お正月 ドバイ&アブダビ | Comments(0)