2013年 02月 01日
ドバイホテルトラブル その後
ル・メリディアンの方が少しだけ高かったし、ホテルの移動に使ったタクシー代も無駄になったので、現地で軽く差額の返金の件を伝えていたのですが、帰国した翌日の1月7日に手配先の楽天トラベルより、今回のトラブルについてお詫びのメールが届いていて、「差額とタクシー代の返金についてはホテルに問合せ中」とのメールがあり、「タクシー代については、レシートをメールで添付して欲しい」とのことでしたので、ダメ元でメールしておきました。
*ドバイのタクシーは、メーター制で、レシートには乗車&下車の日時や住所がきちんと表示されていて、分かり易いです。大抵ドライバーの方からレシートも出してくれます。もらえなくても言えば出してもらえます。
参考までにタクシーのレシート(笑)
1月16日に、楽天トラベルより「手続きは今しばらく掛かります。」とのメール。海外が相手なので、10日程度で経過をメールしてくれて、私的には好印象。
1月29日その後連絡がないので、当方よりメール。「もう少し掛かります。」との返事。
1月30日楽天より下記の通り、回答がありました。
ご利用ありがとうございます。
楽天トラベルカスタマーサービスの○○でございます。
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
お問い合わせの件につきまして、以下ご案内申し上げます。
ご予約【GT00****】につきまして、ホテル側より差額および
タクシー代をご返金する旨、回答がございましたのでご報告
申し上げます。
本日のレートに換算いたしますと、タクシー代UAE15.50が400円、
料金差額が1泊350円、2泊で700円につき、合計で1,100円と
なりますが、本件につきましては確認に時間を要した点も含め、
お詫びとして【3,000円】のご返金とさせていただきたく存じて
おります。
上記にご了承いただけましたら、お客様のご指定口座への
お振込みとさせていただきます。
誠にお手数ではございますが、下記手順にて口座情報を
お知らせくださいますようお願い申し上げます。
以下省略
とのことで、1か月近くを要したけど、無事に返金してもらえることになり、さらにお詫びで少し上乗せしてくれるとのことで、ラッキー(笑) まぁ、その分現地で電話代は使ったけどね(-.-)
実際の返金は未だですが、これまで楽天トラベルのカスタマーセンターに連絡を取ることってなかったのですが、今回の対応は悪くなかったと思います。むしろ私的には良かったです。
現地ホテル→現地旅行代理店(GTA)→楽天トラベルと言う流れを考えるとこの位の時間(1か月弱)を要すのは止むを得ないと思いますし。
→私は仕事柄、何か月や何年越しのことが多いので、1か月ならむしろ早いくらいと感じるので、私が気長なのかもしれませんけどね^m^