「松」と「水仙」

 今日のお茶のお菓子は、「松」だったのだけど、数が揃わなかったみたいで、2個は「水仙」でした。
 たまたま私と先生が最後だったので「水仙」を頂くことになり、見た目も「水仙」の方が可愛いし美味しそうだったので、ラッキー♪
 「水仙」のお菓子はお餅が餡に巻かれていて、黄色いところが水仙のお花。水仙自体は固くて美味しくなかったけど^^;
「松」と「水仙」_a0100706_0183912.jpg
 
 今日は久しぶりに大天目のお稽古をしたのだけど、思っていたより覚えていてホッ。
 
覚書:大天目の時は、建水はカネ。水指の蓋は塗り蓋で、袱紗で清めてから茶巾を置く。
大天目茶碗は、小すすぎ後、火窓預けて、お台を拭いてから茶筅通し。
大天目茶碗は、亭主は上で回して、お客さんは下に置いて回す。
by ajisai0614 | 2013-01-21 00:00 | 日記 | Comments(0)