踏んだり、蹴ったり

 今夜はダウ船クルーズの予定でした。が、ピックアップの19時になってもお迎えが来なくて、30分程度の遅れは想定内だったので、ひたすら待ちます。19時半過ぎにホテルのスタッフが旅行会社に電話してくれたら「15分から20分でお迎えに行きます。」とのことだったので、更に待ったけど迎えが来ません。
 ドバイに来てからOPのお迎えは遅いどころか、いつも30分以上早かったのでおかしいな?と思っていたところ、再度ホテルのスタッフが連絡してあげると言って連絡してくれたところ「あなたの予約は入ってない。」と言っているよ」と。
 「そんな馬鹿な?」さっき迎えに来てるって言っていたし、今日のお昼もホテルが変わること合わせて確認したのに。
 らちがあかないので日本語のできる人に代わってもらったら営業時間外だからロンドンのオフィスに掛かったみたいでびっくり。再度事情を説明して、確認してもらっているところに、現地ガイドから連絡があり、「19時にメリディアン・アルサンドスに迎えに行ったけどいなかった。シェラトンディラらにいるなら、明日迎えに行くから。」と。ダウ船クルーズディナーは20時半スタートなので今日は時間的に無理とのこと。幸い明日もドバイにいるから日程変更でも構わないけど、ホント踏んだり蹴ったり。 
 程なくロンドンオフィスのスタッフからも連絡があり、「ホテルが変わって迎えの場所が変更になったことがきちんと伝わってなかったようで申し訳ございません。明日でも構わないとのことでしたので明日の予約に変更します。」と言われたので了解したけど、本当に明日は来てくれるのかしら?
 と、あまりの苛立ちをぶつけるところがないので、思わずグチを書かせてもらいました。ごめんなさい(笑)明日、無事にお迎えが来ますように。もっと英語が出来たら言い返せたのも悔しい限り。でもシェラトンディラのスタッフには色々サポートしてもらったので感謝しています。ありがとうございます。 
 
 現地で分かったことですが、私の予約先は楽天トラベルで、GTA(ガリバートラベルエージェンシー)→ドバイトラベル(現地旅行会社)と予約が入るようで、今回はGTA(ドバイオフィス)からドバイトラベルへの連絡が上手く伝わってなかったようです。私はGTAに予約確認をしたから大丈夫と思っていたけど、孫受けの会社に確認しないと駄目なのね。はぁ、今回は勉強になりましたわ。と言う訳で、皆様もお気をつけください。って、こればかりは気をつけようがないよね。
Commented by saosao at 2013-01-04 12:34 x
本当に踏んだり蹴ったりでしたね。
OPだけじゃなく、ホテルもそんなことがあったんだ。。
メリディアンが昨日でクローズしたなんてことがあるのね?!
そういえば私も、ホテル予約したの楽天だったけど、孫請けぐらいの位置らしくて、色々な代理店を経由するって書いてあったわ。
幸い、何も問題はなかったけど、私もロンドンオフィスでした。
問題あったら、そこまでかけて確認なのね~(@@;
その辺もオクトパスでなくて正解だった気が・・・

こういうものは、日本とは違うと諦めなくちゃダメかもです。
まして、アラブってどういう常識かはよく分からないので。
ブログは怒りをぶつける場で良いんですよ~!!
この後行く人のちょっとした情報にもなるし、ジャンジャン書いちゃいましょう。
Commented by ajisai0614 at 2013-01-04 23:51
saosaoさん こんばんは。つい愚痴っちゃってすいません。
 本当に昨日は踏んだりけったりの日でしたよ。メリディアンが突然クローズってね、信じられないでしょう。多分、少し前には決まっていたと思うんです。と言うのも、ホテルの看板がアルサンドスのみ残っていて、メリディアンのロゴのみはがした感じだったので。まぁ、これも含めてアラブクオリティなのかも?
 今はダウクルーズのお迎え待ち中なんですが、今日は、予約確認電話もあったし、多分大丈夫だと思います。幸い余裕のある日程で良かったです。
  そうそう、サンドサファリーに行った時にお会いした日本人の方(いつもオクトパスを利用されていたそうです。)も当初オクトパスで申し込んでいたけど、変更したって話していたので、キャンセルして正解でした。

 今後の方のためにも(笑)、帰国したら書いておきます。楽天とラベルにも書き込んでおかなくてわ。
Commented by Alice at 2013-01-06 18:24 x
あけましておめでとうございます。
正月早々、災難でしたね。まあ、海外ではよくあることではありますが、ホテルのクローズはビックリでしたね。
私も個人予約の時には色々気をつけたいです。
Commented by ajisai0614 at 2013-01-06 19:09
 Aliceさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 正月早々、災難でしたが、まぁ海外と言うことを考えたら、仕方ないかもですね(笑)時間はロスしましたが、寝る場所も確保されたし、ダウ船クルーズも翌日には乗れましたし。
 それにしても、メリディアンクラスのホテルが急にクローズってビックリでしたよ。今まで何度となく個人予約で利用していましたが、こんなことは初めてでした。幸い次のホテルを用意してくれていたので良かったですけど、こう言う時個人だと焦りますね。現地の緊急連作先を書いた紙(←私、自分のメモも兼ねて、個人旅行の時はフライトとかホテルの連絡先とか代理店とかを書いた予定表を作成して、両親に渡しているんです。)を持っていて良かったです。
by ajisai0614 | 2013-01-04 02:00 | '13年 お正月 ドバイ&アブダビ | Comments(4)