メキシコ4日目③

マヤパン遺跡の見学後は1時間位でメリダ市内へ戻って、市内観光です。
教会とソカロ広場

ちょうど18時前で国旗が降ろされていました。

ソカロ広場周辺には観光用馬車もいたりして、繁華街っぽい感じです。

どこかの村から売り出しに来た少女たち

モンテホの家…メリダ市内最古の建築物(1549年建造)で、ユカタンの征服者F.モンテホの豪邸で、現在は銀行として使われています。

モンテホの家の装飾。立派だけど、良く見ると怖いくらいです^^;

州庁舎…内部の造りがコロニアルな感じで、色合いも素敵。がっ、鳩除けのネットが張られていたりと、この辺りはどの国でも同じ悩みなのでしょう。

州庁舎の階段の壁に描かれた「トウモロコシからの人類の誕生」は有名な絵だそうですが、うーん理解出来ず(>_<)

州庁舎の2階は、マヤ文明をテーマとした27の壁画のギャラリーで飾られていて、見応えがあります。

カテドラル

カテドラル内部…ユカタン半島最大の規模を誇り、礼拝堂には有名な火膨れのキリスト像が飾られている。メキシコ4日目③_a0100706_1295767.jpg

市内観光を終え、ハイアットリージェンシーメリダホテルに戻る途中、ホテルの近くにはウォルマート(スーパー)があり、夕食後行かれる方も多いだろうから、迂回して場所の説明と、ホテルからの行き方(横断歩道とかが無いので遠回りだけど安全に行く方法)などを車窓から説明して下さり、気が利いています。

一旦お部屋に戻って、夕食まで少し時間があったのでシャワーを浴びて着替えます。ビュフェだったけど、一応高級ホテルのレストランなので、着替えている方が多かったです。
 メニューはイタリアン中心でサラダやケーキも充実していました。結構食べたと思うけど、ツアーの方達とのおしゃべりに夢中になり^_^; 写真はこれだけ(笑)

ビールは写真だけ撮らせてもらいました。

ケーキも甘すぎず、割とセンスの良いケーキが置いてあったと思います。

食後は、年齢が近いメンバーでウォルマートまで。10分弱で到着するけど、夜は暗いので一緒に行った方が安心かな。皆さん考えることは同じなので、チョコレート売り場でメキシコらしい商品はあっという間に売り切れ。私もわずかに残っていたカルーアミルクチョコ2箱(こちらはメキシコ産で同じシリーズでテキーラ版もありました。)とアメリカのチョコだけどハーシーズのキスチョコをお買い上げ♪
 ちなみに、カンクン&空港では倍以上のお値段で売られていたので、やっぱり買うならスーパーがお勧めです。

Commented by fu-ko at 2012-12-20 11:30 x
メキシコ4日目拝見しました☆

世界遺産のウシュマル遺跡ってジャングルに囲まれた場所にあるんですね~。空気はキレイそうだけど、高温では見学も一仕事ですよね(笑)。現在は登る事の出来ない魔法使いのピラミッドは確かにかなりの角度の急斜面に見えるので死者が出た事にも納得。でも、グランピラミッドもかなり急斜面だし、せめてロープを1ヶ所だけでもいいから付けたほうがいい気がしますけどね~・・・。写真写りは悪くなるでしょうけど(笑)
途中のバスの故障&電話不通・・・。海外でのこういうハプニングって、もう諦めて待つしかないですよね~。ツアーならその後の日程調整もなんとかしてくれるでしょうし(笑)。
その後、カバー遺跡→マヤパン遺跡と遺跡三昧!どちらもこじんまり&観光客も少なくて静かに見学出来そうな遺跡ですね。
この日の〆はメリダ市内観光。見所をくまなく一挙に見れるのがツアーの利点ですね。これだけのスポットを自力で回ったら結構な時間が掛かりそうです。
Commented by あっちゃん at 2012-12-20 21:54 x
モンテホの家、初めて知りましたが… こういう、歴史ある家が、今が銀行ですかぁ。
日本にも、こういう由緒ある建物が… っていうのは、いろいろあるんでしょうし、観ているとも思うのだけど… ね(^-^;
結局、そういう建物は洋風の物が多いので、海外と比べて、印象が、ふーん、で終わっちゃうんですよねぇ(^-^;
州庁舎のギャラリーは見ごたえありそうですね♪
Commented by ajisai0614 at 2012-12-20 21:55
 fu-koさん
 ウシュマル遺跡をはじめ、この日に行った遺跡は全て周りがジャングルで、ウシュマルは特に湿気が高かったです。他は、夕方だったので程良い気候でした。
 グランピラミッド、景観&遺跡が傷むからロープや手すりは難しいんでしょうね。まぁ、後世の私達が勝手に登っているだけで、制作時にはたくさんの観光客が登るなんて想定していなかったんでしょうけど^m^
 バスの故障&電話普通、この程度の遅れなら、日本じゃないし諦めもつきますよね(笑)ツアーだとトラブル時の状況把握も早いし、行程も調整してくれるので安心ですよね。
 ブログを書きながら、この日は遺跡3か所&市内観光で充実していたと思っていたんですよ。個人だとウシュマル&市内観光で1日終了でしょうから、ツアーだと見所も押さえてくれるし効率が良いのがメリットですよね(^_-)
Commented by ajisai0614 at 2012-12-20 22:32
 あっちゃん モンテホの家、この装飾の雰囲気、クロアチアのトロギールやシベニクの街の建物に似ている気がしませんか?
 こう言う、伝統的な建物を利用した〇〇って、お洒落だと思うけど、電気配線とか実用面では大変だろうなぁとつい現実的なことを考える私です^m^
 州庁舎のギャラリー、見ごたえはあったんですけど、先住民を侵略した時の絵とかが多くて、先住民の子孫達はどんな思いでこの絵を見るんだろう?なんて思ったりもしました。
by ajisai0614 | 2012-12-20 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(4)