メキシコ4日目②

無事にバスが動いたので、カバー遺跡へ向かいます。30分位で到着。こちらはこじんまりとした遺跡で、どちらかと言うと修復が未だの箇所が多かったように思います。
こちらはウシュマルの22キロ東南にある姉妹都市です。メキシコ4日目②_a0100706_0483916.jpg

外壁が300近くの雨神チャックの顔で飾られた、コズ・ポープが有名で「仮面の宮殿」とも呼ばれ、カバー遺跡で最も有名なところです。
メキシコ4日目②_a0100706_0495810.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0501369.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0502876.jpg

こちらも登れるので登ってみたけど、登ったところからの写真が見当たらず^^; 多分そんなに高くなかったので、下の写真の様な感じだったかと。
メキシコ4日目②_a0100706_0583013.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_105172.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_11317.jpg

近くで見ると雨神チャックがいっぱいで、圧巻。と言うか、くどい位の装飾ですね。
メキシコ4日目②_a0100706_0551499.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0545873.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0554062.jpg

仮面の神殿の中も、マヤアーチ。マヤの建物の天井は基本的にマヤアーチだそうです。
メキシコ4日目②_a0100706_051153.jpg

戦士のレリーフ
メキシコ4日目②_a0100706_0524957.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0532865.jpg

宮殿
メキシコ4日目②_a0100706_0593463.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_0595285.jpg




カバー遺跡見学後は1時間半くらい車で走って、マヤパン遺跡に到着。こちらもカバー遺跡のようにこじんまりとして、緑に囲まれてた遺跡です。同じく修復が間に合っていない感じ? 
ククルカンの城
メキシコ4日目②_a0100706_165296.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_164748.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_17306.jpg

列柱の神殿跡
メキシコ4日目②_a0100706_193368.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_194483.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_195631.jpg

マヤパンは、チチェン イッツァの衰退後、イッツァー人が移り住んだ言われ、この建造物は小型ですが チチェン イッツァのククルカンの神殿を模して造られています。 列柱に連なる西側の階段が修復されていてここから上に登れました。
メキシコ4日目②_a0100706_1855.jpg

こちらは崩れかけたピラミッドなので、足元をしっかり確認しつつ昇降。幸い私達のグループ以外に観光客が居ないので、その点はゆっくり見学することが出来て良かったです。
メキシコ4日目②_a0100706_1105397.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_1111580.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_145987.jpg

メキシコ4日目②_a0100706_151295.jpg

by ajisai0614 | 2012-12-20 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(0)