メキシコ3日目①

今日は7時15分起床、9時出発なので、少しゆっくり目に用意が出来ます。8時までにスーツケースを出して、朝食へ。時間があるのでフルーツもしっかり頂きます♪
メキシコ3日目①_a0100706_1121100.jpg

時間があったので、ホテル近くのレフォルマ通りに立つ独立記念塔を見に行きます。
メキシコ3日目①_a0100706_1133592.jpg

予想より通行量が多かったので歩道から撮影し、ホテルへ戻ります。バスに乗り込んだら、先ほど行った独立記念塔へ進み、下車して撮影タイム^^; 後で来るならさっき来なかったのに~。
個人旅行の場合はこちらのお世話になるのかな?
メキシコ3日目①_a0100706_1135915.jpg

バスを独立記念塔の正面側に停めてくれたので、正面側から
メキシコ3日目①_a0100706_116284.jpg

さっき撮れなかった先の方
メキシコ3日目①_a0100706_1145553.jpg

ちなみにこちらの塔は週末のお昼頃だけオープンしていて登れるそうです。(オープン時間はしばしば変更するので、現地で要確認)

独立記念塔を見た後は、当初初日に見学予定だった、メキシコシティ歴史地区の観光です。多分初日は独立記念日の準備があったので、日程を変更したんじゃないかと。
 
レフォルマ通りを通ったのですが、車窓からコロンブス像が見えました。
ちなみに、こちらメキシコ(と言うか先住民にとっては)では、コロンブスは、あまり良く思われていないそうです。スペインにとっては新大陸を発見した英雄だけど、先住民達にとっては、征服者ですものね。
メキシコ3日目①_a0100706_117058.jpg

ベジャス・アルテス宮殿(メキシコで最も格式の高い大劇場の一つで総大理石造りの劇場)
メキシコ3日目①_a0100706_1174694.jpg

国立宮殿。外観のみの見学です。この宮殿の見どころは、ディエゴ・リベラの最大の壁画「メキシコの歴史」だそうです。
メキシコ3日目①_a0100706_1181320.jpg

メトロポリタン・カテドラル
メキシコシティの中心、ソカロ広場北側にはメトロポリタン・カテドラルが建っています。この場所はアステカ帝国時代にもその中心で、メキシコにあるすべてのカトリック教会を統括する総本山的な施設だそう。コルテスがメキシコにおけるキリスト教布教の主座として1563年に着工させた。
メキシコ3日目①_a0100706_1191360.jpg

メキシコ3日目①_a0100706_1202121.jpg

メトロポリタン・カテドラル内部…バロック様式の重厚な内部装飾で覆われている。
メキシコ3日目①_a0100706_1212270.jpg

メキシコ3日目①_a0100706_1214728.jpg

メキシコ3日目①_a0100706_1215676.jpg

ソカロ広場、予想以上に広くて、写真に入りきりません。昨日の独立記念日のイベントで用意された飾りはクリスマスの頃までこのまま飾られて、クリスマスの頃にはクリスマスの飾り付けになるそうです。と言ってもメキシコの国旗のカラーは、クリスマスカラーだから似たようなデザインになりそうだけど(笑)
メキシコ3日目①_a0100706_1251274.jpg

メキシコ3日目①_a0100706_1252083.jpg

メキシコ3日目①_a0100706_126634.jpg




エル・サグラリオ教会
メキシコ3日目①_a0100706_1261671.jpg

テンプロ・マヨール
エル・サグラリオ教会の裏手にテンプロ・マヨールの発掘現場があり、アステカ帝国の首都テノチティトランの中央神殿跡。現在も地下に埋まっていて、多くの建物が既に建っていて、発掘は難しいそうです。
メキシコ3日目①_a0100706_1263210.jpg

by ajisai0614 | 2012-12-03 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(0)