葛柿

 今日のお茶のお菓子は「葛柿」で、葛餅の中に柿の果肉と餡が入っていて、もっちりとして美味しいのだけど、葛餅が懐紙と黒文字にくっついて食べにくいったらありません^^;仕方ないので、手でつかんでかぶりついて食べたのでした。
葛柿_a0100706_23313899.jpg

 ところで、今日はお世話係の方が、古くなってきた茶巾があったので新しく買ってきて下さったのですが、先生が「あら?この茶巾、麻じゃないわね。」と言われ、その時初めて茶巾って麻で出来ているのだと知りました。ずっと綿素材だと思っていました^^;
 で、買ってきて下さった茶巾の素材は、綿かどうか分からないけど、水に濡らしてお点前に使ってみたら、使いにくいったらありません(>_<) お世話係りの方も「ごめんね。まさか素材が違う茶巾があるなんて思わなかったから…」とのことで、お気の毒でした。それにしても、茶巾の素材一つでこんなにも違うなんて夢にも思わなかったけど、お茶道具に限らずお道具って上手く出来ているものなのね~と思った次第です。
by ajisai0614 | 2012-09-10 00:00 | 日記 | Comments(0)