札幌&道東花巡り 3日目

今日は7時半頃起床。いえ、もっと寝ていたかったけど、トイレに行きたくなって目が覚めたのでした^^; せっかく早起きしたので、北海道新聞を読ませてもらい、朝からのんびり。Rちゃんの手作り朝食を頂いていたら、近所に住むRちゃんのお母様がケーキを持ってご挨拶に来られました。お元気そうで安心しましたが、昨夜Rちゃんに聞いたところ、なんと、昨年のクリスマスの日、RちゃんとEXILEのコンサートに行こうと玄関を出たところで雪で滑って転倒し骨折(>_<) でも買い物をしようと早めに家を出ていたので、大急ぎで病院に行き、コンサートに駆け付けたそうな(笑)
 なんてパワフルな!さらには今月末に札幌ドームで開催されるEXILEのコンサートもRちゃんと一緒に行く予定で、いつもお元気そうな秘訣はここにあったのですね。まぁでもお互い親が元気にいてくれることはありがたいことだね~と話したのでした。

しばしお喋りを楽しんだ後は、今日の目的地「藻岩山」に行きます。標高531mの藻岩山に因み毎年5月31日は、イベントがあるそうで、今年は週末の6月3日まで「もいわやまの日」のイベントが開催され、昨年12月にリニューアルオープンしたロープウェイなどが割引料金で乗れるのです。

JRで札幌駅まで出て、キャリーケースを預けようとコインロッカーを探すもどこもいっぱいで入れられるところがありません(>_<)結局エスタの地下まで行ってようやく預けることができたのですが、まだ6月初旬で大きなイベントのない週末なのに、観光シーズン大丈夫かしら?と要らぬ心配をしてしまいました。
コインロッカーなんて久しく使ったことが無かったけど、今は鍵じゃなくて、暗証番号の書いたレシートみたいなのが出てくるんですね。紛失しないように気をつけなくっちゃ。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23514092.jpg

荷物を預けて身軽になったので、大通まで歩いて、「西4丁目駅」から市電に乗ります。市電の1乗車は170円だけど、1日乗車券は300円なので1日乗車券を買います。藻岩山の日を記念した乗車券です。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23531861.jpg

「ロープウェイ入り口駅」で下車し、道を挟んだ向かいにある藻岩山の山麓駅行きの無料シャトルバス乗り場へ。
無料シャトルバス
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_2354514.jpg

イベント中は臨時のシャトルも出ていて、普段より待たなくて良いのはOKだけど、思っていたより混んでいました。程なく山麓駅へ到着。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23543761.jpg

札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23545294.jpg

エレベーターで4階に上がり、チケットを購入。通常ロープウェイ&もーりすカー往復1,700円がイベント中は1,000円とお得なので、いつもより混んでいて入場まで時間が掛かりますとのアナウンス。お得情報を知っているなんて道外から来ている私くらいかと思ったら、連日ニュースで放送するから、この数日で札幌市民はみんな知ったそうです(笑)
多少待ったものの、無事にロープウェイに乗って中腹駅へ向かいます。新しいロープウェイだけあって、窓も綺麗(ケープタウンで乗ったロープウェイは窓が傷だらけで、曇って見えた。)で外の景色もバッチリ見えますと言いたいところですが、結構混んでいて写真を撮るのも一苦労。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_2355269.jpg

中腹駅ではお土産物ショップなども併設していて楽しそうですが、帰りの乗車を考えて先にもーりすカー(ミニケーブルカー)へ乗り、山頂駅の展望台へ向かいます。ロープウェイももーりすカーも2台編成で1台に大勢乗れるので、混んでいても割と回転は速いと思います。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23574355.jpg

展望台からの景色は、お天気も良かったこともあり札幌市内が綺麗に見えました(^^)v
Rちゃんに札幌駅方面を教えてもらい、豊平川、札幌ドームも見えて札幌の地形も大体把握。中腹駅から山頂駅は、トレッキングも出来るようでハイキング姿の人も多かったです。レジャーシートとお弁当持参の方もたくさんいらして、Rちゃんも「高校の時以来、来たこと無かったけど、今度子供連れて来てみよう。」と感激していました。地元だと意外と行かないですからね。
新緑が綺麗です。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23555174.jpg

手前の小高い山は円山と言うそうで、地名かと思っていたら、山の名前なんですね。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23561075.jpg

札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23563676.jpg

札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23565512.jpg

ロープウェイ
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_015149.jpg

もーりすか―
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23572013.jpg

もーりす・・・何となく可愛い♪
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23584549.jpg

しばらく景色を堪能した後は、もーりすカー、ロープウェイ、シャトルバス、市電を乗り継いで、スープカレーを食べようと大通のGARAKU へ。
ところが、店に着いたらお店の方が「本日は売切れ」の札を貼っている最中。「え~!?
大阪から来たんですけど~。」と二人で訴えるも「すいません。まだ中に10人以上お待ちですので。」と断られ、仕方なくパピリカに掲載されていた近くのお店(店舗名失念)へ。が、パピリカには昼間も営業中と書かれていたけど、休憩中の札が(+o+)
お腹が空いて疲れてきたけど、こちらを見て和みました(笑)
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23593715.jpg

この時点で14時半過ぎで、仕方なく札幌駅に向かいつつ、たまたま入ったパルコラ メゾン ド カリー クゥー へ入店。
 スープカレーと言うよりは、カフェみたいなお洒落な感じ?Rちゃんがスマホで素早くホットペッパーの1ドリンクサービスのクーポンをチェックしてくれ、ラッシーを頂きました。3店舗目にしてようやくスープカレーにありつけれて嬉しい(^J^)
 「たっぷり15種類、彩り野菜のスープカリー」をオーダー。こちらのスープカレーはちょっと上品な感じで、チキンも一回り小さいものでしたが、野菜がたくさん入っていてカラフルで綺麗です。空きっ腹に食べたからあっという間にお腹いっぱい(笑)
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_23524961.jpg

こちらはRちゃんが、奢ってくれました。ありがとう&ご馳走様(*^_^*)
 お腹が満たされたところで、札幌駅に向かい、スムーズにキャリーケースを引き取り(多分Rちゃんが一緒じゃなかったら、エスタの場所を探してウロウロしていたと思います(笑))、札幌駅でRちゃんとお別れ。お世話になりありがとう!また会おうね♪
千歳空港までは、結構混んでいたけど、早めに並んでいたので座ることが出来たので助かりました。さて、ブルースカイでお土産を買いますか!と思ったら、この4月からブルースカイでのJALカードの割引が10%から5%引きになったそう。え~?免税品店は10%引きなのに~と思ったけど、仕方ありません。ふとANAカードでANAフェスタだとどうかな?と思ったけど、多分一緒だろうと思い、移動するのも面倒だからブルースカイでお買い上げ。ほとんどいつもと同じラインナップだけど、やっぱりじゃがポックルは外せません。嵩張るけど5箱買いました(笑)GWに成田で買ったのが無くなりそうだし、ちょうど良かった♪
砂川のSAの北菓楼で試食して美味しかった&パッケージが可愛らしかった「はまなすの恋」を買いたかったけど、見当たらなかったので、北のシュガーバターの木の北海道オリジナル「北のショコロ」を購入。お土産を買って気が済んだのでカードラウンジでちょっと休憩。セキュリティチェックが混むから早めに手続きに行きましょうと搭乗階へ降りて、ふとANAフェスタを見たら、ANAカードは10%オフでした。私としたことが悔しい(>_<) でもシュガーバターの木の商品はJALは割引あったけど、ANAは割引除外だったから、今後に備えて覚えておきましょ。こんなセコイことを考えながら、タッチ&ゴーをしたからか、往復ともプレミアムローストコーヒーでした(笑)
 大阪方面行は空席がありましたが、羽田行は18時以降は満席らしく、振替に応じてもらえる方は1万円か7500マイルとの案内があり、ハイシーズンでないけどやっぱり北海道は人気の行先なのね~と思ったのでした。
帰りも順調なフライトで、ぼんやり夜景を見ているうちに到着したのでした。
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_042683.jpg

お土産編
札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_05234.jpg

札幌&道東花巡り 3日目_a0100706_051917.jpg

by ajisai0614 | 2012-06-16 00:00 | 北海道 | Comments(0)