深見草

 今日のお茶のお菓子「深見草(ふかみぐさ)」深見草って馴染みが無い名前と思っていたら、牡丹の花の別名なのですね。
で、今日私にお茶を点てて下さったUさん。
お正客の私が「お菓子の御銘は?」と聞いたところ、「深緑(ふかみどり)でございます。」
私「??」「Uさん、深見草ですよ(笑)」と。語呂は何となく似ているけど、大笑い。お蔭でしっかり覚えれました(笑)
深見草_a0100706_2332071.jpg

 お茶を一緒に習っている職場の先輩Mさんが東京土産で皇居内で売られているチョコレートを配ってくれて、皇居内でもオリジナルグッズ?があることにみんなビックリ。(職場のお土産はスカイツリーのチョコレート)
菊の御紋と裏面は皇居の二重橋が浮き出していて、金紙、銀紙で何となく高級感がありますね。中のチョコレートは普通だし、とっても薄いけど^m^ 
深見草_a0100706_23321030.jpg


 帰りがけにお茶のお世話係をしているNさんから、「○○ちゃん、紫陽花の花あげるわ~。」と紫陽花の花を頂きました。何で私だけにくれたのかは不明ですが^^;、せっかくなので頂いて帰りました。先月もらったカサブランカが咲き切って処分した後だったので、またまた生花が飾られて嬉しい♪
深見草_a0100706_233324.jpg

by ajisai0614 | 2012-06-11 00:00 | 日記 | Comments(0)