クレジットカードのセキュリティ

 今日は、関空旅博だったので行こうと思っていたのですが、2~3日前から冷蔵庫の冷えが悪く、氷や保冷材も緩み気味。詰め込み過ぎたのかな?なんて思っていたのですが、今朝牛乳を飲んだら酸っぱい(>_<) もちろん買ったばかりで、期限切れではありません。と言うことは、牛乳が腐るほど冷蔵庫が冷えてないと言うこと??と思い、急きょヨドバシまで買いに行くことに。

 ヨドバシのポイントも貯まっていたけど、ポイントだけじゃ足りないからEdyにチャージして、とその前にEdyのキャンペーンを見たら5,000円を複数回に分けてチャージしたらキャンペーンの当選倍率がアップと書いていたので、面倒だけど複数回に分けてチャージ。←急いでいてもこう言ったキャンペーンには、抜かりない私(笑)

 チャージ後、さて、出かけましょうと思っていたら、「三井住友ビザカードですが、あじさい様はご在宅でしょうか?」と電話が掛かって来て、てっきりカードの勧誘だと思って「今、忙しいので…」と断ろうと思ったら、「先ほど、Edyに複数回に分けてチャージされましたか?今、インターネットで不正使用が多いので、ご本人様が使用されたかの確認です。」とのこと。
 恥ずかしながら「5,000円ごとのチャージでキャンペーンに応募できるので複数回に分けてチャージしました。」とお返事したところ、「ご本人様の使用でしたら問題ありませんので失礼しました。」と言って納得してもらえたのですが、ほんの10分前にチャージしたところなのに、そんなに直ぐに分かるの?とビックリしました(@_@) 
 友人が「海外で不正使用されてカード会社から電話が掛かって来てね~。」と言う話は何度か聞いたことがあったのですが、今回のようなケースでも問い合わせがあるのね~とびっくりと同時に思っていたよりセキュリティがしっかりしているのねと思ったり。と言うことで皆様もお気をつけ下さいませ。




 で、冷蔵庫の方ですが、午前中の受付だったので本日の夜便でも配達可能とのことだったので、早速お願いし、帰宅後大急ぎで冷蔵庫周辺を掃除したのでした。思っていた以上の埃や、色々落としたものが出てきてビックリ^^; 
by ajisai0614 | 2012-05-19 23:00 | 日記 | Comments(0)