大連&旅順 3日目③

水師営会見所・・・二〇三高地の陥落を受け、旅順総司令官ステッセル中将から降伏の申し入れがあり、日本側が受け入れ、旅順での戦闘は終了した。ここで乃木将軍とステッセル中将が会見を行ったそうです。
大連&旅順 3日目③_a0100706_025346.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0252178.jpg

こちらは、ガイドさんの案内で見学ですが、写真撮影は不可。 
大連&旅順 3日目③_a0100706_025386.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0255641.jpg

一通り説明を聞いた後に連れて行かれたのがお土産物屋さん。うーん、商魂たくましい(笑) 足が冷えていたので、ストーブで暖めさせてもらったので、良かったけどね。

旅順観光が終わったので、大連市内へ戻ります。
旅順博物館観光に替えて、アジア号専用の蒸気機関車の見学。この建物の奥に置かれています。
大連&旅順 3日目③_a0100706_026545.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_027970.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0272483.jpg

 
知らなかったけどアジア号って、昔の超豪華列車なんですね。展示は機関車の部分だけで、客車は置かれてなかったけど。機関車の方は上ることが出来たので上がってみたけど、直角で人が多いと危ないかも…。石炭を入れるところがあって、往時がしのばれます。
大連&旅順 3日目③_a0100706_0273930.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0275887.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0281246.jpg


最後は大連港の見学。晴れてきて綺麗に見えたけど、風がきつくて寒い(>_<) 写真を撮ったら、お土産物屋さんに退散(笑)
大連&旅順 3日目③_a0100706_0282935.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0284777.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_029449.jpg


大連は高層ビルが多いですね。
大連&旅順 3日目③_a0100706_030091.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_030171.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0303337.jpg




15時半過ぎに、一旦ホテルに戻って、1時間後に夕食に出発。
今日の夕食は、大連では有名な大清花餃子(だいせいかぎょうざ)と言う餃子店。「知っとこ!」で中尾彬夫妻が絶賛したそうです。多分関西ローカル番組だと思うけど、土曜の早朝だから私は見たことないです(笑) ちなみにその時に案内したのが私達のガイドさんだそうです。
レストランに向かう途中で、何度も通ったロシア人街の入り口を車窓より撮影
大連&旅順 3日目③_a0100706_0305048.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_031465.jpg


今日の夕食のレストランは、今回の旅行で一番豪華で立派です。OPだと送迎付きで1,500円相当だから、あまり期待してなかったけど、良い意味で期待を裏切られました(笑)
ウェイトレスの制服も素敵だし、食器類も高級感があります。ところどころ欠けているのもあるのが、中国らしい?
 箸袋も素敵♪と思って写真を撮ろうと思ったら、すごい勢いで外され、部屋の入り口に置かれていたのを私が回収し撮影したものです。同じツアーの方が「再利用しているんじゃない?」とおっしゃるので、良く見たら箸袋は再利用しているようでした。
大連&旅順 3日目③_a0100706_0312177.jpg

 それはさておき、こちらでは色々な種類の焼き、蒸し、水餃子(30種類位?)を頂くことが出来るので、楽しみにしていたところ、これまた凄い勢いで出され、初めは一人1個ずつ取っていたけど、途中でどれを食べたか分からなくなり^_^; 各お皿に○○餃子とか立札を建ててくれていたら、まだ分かったかもしれませんが、何せ17名で1つのテーブルだからちょっと円卓を回されたら分からなくなるのです。そうこうするうちに美味しいとは言え、皮が厚いのでお腹が膨れてきて、適当に取って食べたのでした。ちなみに具材はピーマンといり卵とかセロリ?とか野菜中心で、あまり肉が入っていないので割とあっさりと頂くことが出来ました。ここに限らず中華は大勢で行くと色々な種類が頂けるので、今回はツアーで良かったかなぁと思います。ちなみにお茶はもちろん葉っぱが入っておりました(笑)
大連&旅順 3日目③_a0100706_0313943.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0315887.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0321211.jpg

大連&旅順 3日目③_a0100706_0323135.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0325070.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_033510.jpg

大連&旅順 3日目③_a0100706_0332398.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0333825.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0335176.jpg

大連&旅順 3日目③_a0100706_034884.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0342886.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_0344444.jpg

大連&旅順 3日目③_a0100706_035438.jpg大連&旅順 3日目③_a0100706_035151.jpg


途中で撮影も無理になったので、まとめてUP(笑) ねっ?凄い量でしょう!?
大連&旅順 3日目③_a0100706_0353217.jpg

お店の外観も中国風で素敵☆
大連&旅順 3日目③_a0100706_0354540.jpg


大連名物餃子を頂き、満足したところで、一旦ホテルへ戻ります。途中市内のあちこちで打ち上げ花火が上がっており、今日が旧正月の終わりだから?と思ったり。
by ajisai0614 | 2012-02-26 00:02 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)