大連&旅順 前泊編

 お正月の台湾旅行記も未だですが、記憶が鮮明なうちに大連&旅順から。

 今日は、定時まで仕事をしてから、なんばのOCAT(まで母を迎えに行きます。母には午後から高速バスで大阪に来てもらい、こちらで関空行きのリムジンに乗り換えて関空に向かいます。18時10分のリムジンに乗れるように早めに職場を出たのに、OCAT周辺まで来て迷ってしまい^^; 何とかギリギリに到着し、往復乗車券を購入(往復で@1,800円 カードOK)
 19時前に関空に到着。ちょうどお腹が空いて来たので、夕食を。節分だったのでお寿司でもと思ったけど、行こうと思っていたお店は改装中だったり、フードコートで賑やかだったりしたので、パス。そうこうするうちにお店が混み始め杵屋が「今なら空席ありますよ~。」と言う呼び込みに釣られて、入店。
大連&旅順 前泊編_a0100706_2347460.jpg

 ソウルの時もこのお店だったなぁと思いながら、注文し、他のお店は満席なのにこんなに空いていて気の毒に…なんて思っていたら、中国人の団体がドヤドヤとやってきて、賑やかなことこの上なし。中国へ行く前に中国人のパワーに圧倒されていた母なのでした(笑)お会計の時に聞いたら「70名の団体様で混んでいてすいません。」ですって。知らなかったけど、奥に団体用のお部屋がありました。
 でも関空カードで1割引き&ANAのマイル積算OK&エディで精算OKだったので許します。

 お腹いっぱいになった所で、送っておいたスーツケースを受け取ります。今回ANA便の利用だったので、関空までは、ANAのスカイポーターを往復利用しました。JALの宅配よりも少し安かったのです。ANAのスカイポーターは、関空から香川往復(3,670円)、大阪往復(3,470円)で1個につき、ANA50マイル積算で2個往復で計200マイルゲット。
JALの空港宅配だと香川も大阪も関空往復の料金は3,740円で同じ。荷物1個につきJAL100マイル積算なので、マイル積算を考えるとJALがお得かな?

 なお、ANAスカイポーターの受け取りは通常は出発階(4F)だと21時までなので、受け取りが遅くなってクローズしていたら困るので、念のため22時半まで開いている到着階(1F)で受け取りをお願いしました。21時前に受け取ることが出来たので、今日のホテル日航関空へ移動します。
 
 チェックイン時に「セミダブルのご予約ですが、ダブルルームにUPさせて頂きました。」とフロント(インド系)の方に言われ、「せっかくUPするなら、ツインにしてよね~。」と心の中で思いつつ、お部屋に向かい、入ったらタバコ臭い(>_<) 禁煙で予約していたのに…。
 強烈な臭いに母も私も撃沈。ベルガールの方(偶然、大連出身の方でした。)に「タバコ臭すぎるから、お部屋を変えて下さい。ついでにツインにしてもらえたらなお嬉しいけど←小さい声で(笑)」とルームチェンジを依頼。直ぐに変更してもらえましたが、2階下の同じダブルルームでした。うーん残念!てっきりソファ―ベットがあると思っていたけど、無いので、今日は母とダブルベッドで寝ましょう(笑)
 お部屋は、オープンから年数が経つので古ぼけた感じは否めませんが、立地はやっぱり抜群です。でも今後LCCのお客さん向けにリーズナブルな空港ホテルを建てるようなので、そうなると日航は高い料金を取るならもっとリノベーションしないと難しいかもと思ったり。
大連&旅順 前泊編_a0100706_23472777.jpg




と、その前に、チェックイン時に頂いた「ウェルカムドリンク券」を使いに2Fのザ・ブラッスリーまで。ドリンク券は、JALホテルズの会員特典で頂きました。
大連&旅順 前泊編_a0100706_23474430.jpg

 こちらではタイ人のウェイトレスが接客し、外国人クルーも来店しており、多国籍な雰囲気に海外に居るみたいな感じ。ウェルカムドリンク券ではビール、ワインなども頂けましたが、明日に備えてカフェオレで済ませます。ケーキでもあれば…と聞いたら遅い時間のせいか好みに合うケーキでもなかったのでパス。

 母曰く「今日は、午前中、高速が事故で通行止めになっていて、お母さんがバスに乗る時に運転手さんに「何時に着くか保証できない。」って言われたの。でもまぁ今日中に着いたら良いかと思って乗ってきたら、ちょうど乗る前に高速の通行止めが解除になってスムーズに来れたから良かったわ~。」とのことで私もホッ。今回は前泊だから時間に余裕があったけど、時間がなかったら新幹線に乗るにしても焦ったでしょうね。
 しばしお喋りした後は、明日の朝は早いので早めにホテルに戻ってお風呂に入ってお休み☆
by ajisai0614 | 2012-02-11 00:00 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)