台南市内から高鐵台南駅への移動

旅行記を書くまでにはちょっと時間が掛かりそうなので、先に気が付いたことをレポ。

 台南市内にある台南駅から、新幹線の高鐵台南駅までは、少々離れており、台南駅前から無料のシャトルバスで1時間弱掛かります。昨年の経験で、今年も同じくシャトルバス乗り場で待っていたのですが、昨年は何度(20分毎の運行)も市内で見かけたシャトルバスが、今年は1度も見ないので変だなぁ?と思って、周りの人に聞いたら、シャトルバスは無くなったそうです^^;
台南駅から高鐵台南駅(到着する駅名は「沙崙」ですのでご注意を。)まで、鉄道が開通し、電車で20分。料金は25元。台北の悠遊カードでも支払可(悠遊カード払いだと割引があって23元?)でした。新幹線の切符は高鐵台南駅で購入して下さい。
 ちなみに沙崙方面への乗り場は、2番ホーム(台南駅は1,2番ホームしかありませんが、台南駅裏側から入った方のホーム)から出ています。2回目の利用だからと事前に調べていなかった私が悪いのですが、20分少々待ちぼうけで、無駄な時間を過ごしてしまいました。シャトルバスの時刻表には「停〇←知らない漢字」と言うシールが貼られていたのですが、半分ぐらい隠すというような微妙な貼り方だったので、廃止になっていることが分からなかったのでした^^;

 「いつから開通したんだろう?」と思って、帰国後調べたら、こちらの記事によると2011年1月2日
 台湾鉄道(国鉄)の台南駅と、郊外にある高速鉄道(新幹線)の台南駅を結ぶ鉄道が、今年 2011年1月02日に開通しました。
 これまでバスで約50分を要していた同区間の移動時間が、この鉄道の開通により約20分と大幅に短縮されました。
 運賃は台湾元25元、運転間隔は約30分毎に1本、高速鉄道に接続するように時刻が設定されているため、とても便利です。是非ご利用ください。
 尚、高速鉄道の駅名は「台南」ですが、新路線の駅名は「沙崙」です。駅名が異なるので、ご利用の際はお間違え無いようご注意ください。
 情報提供:株式会社大友旅行社、日本海外ツアーオペレーター協会


って、2011年1月1日に利用した私ってば、シャトルバス最後の日の利用だったのね(笑)
by ajisai0614 | 2012-01-05 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614