ヨガ

ここ数年運動らしい運動もしてなくて、すっかり体力が落ちた私ですが、今日は珍しくヨガ教室へ。安く受講できる教室があったので、お試しで申し込んだのです。
 ヨガはスポーツクラブで受講したことがあり、身体が固い私はキツイポーズが結構辛いのですが、普段使わない筋肉や腹式呼吸などで終わった後は、清々しいので結構好き♪ポーズを覚えたら自宅でもできそうだけど、ぐうたらな私は出来ないのです^^;
 
 初回なのでちょっと緊張しつつ参加したのですが、インストラクターは気さくそうな方。ヨガマットまたはバスタオル持参のことだったので、ヨガマットを持ってないけど、買う程でもないし荷物も増えるのでバスタオルと着替えを持参して参加。生徒さんもバスタオルとヨガマット半々と言う気軽な感じだったので安心です。
 今日は説明(ルーシーダットンと言うタイ式ヨガなのでその説明)と簡単なポーズだけだったのだけど、既に筋肉痛(>_<) 
 そもそも普段腹式呼吸などしないので、「息を吐いて吸って~」と言われても気が付いたらどちらか分からなくなっていたりしたけど、色々なポーズで肩こりがちょっとマシになった感じ。そうそう、ヨガってシューズ&靴下が要らないから、荷物が少なくて済むのが良いですね(笑)とりあえず週一なのでしばらく通ってみたいと思います。
Commented by saosao at 2011-09-08 14:32 x
こんにちは。
ヨガ!結構きついポーズもあるけど終わった後のすっきり感がなんとも良いですよね。
ルーシーダットンって何だろう?って思っていたのだけど、タイ式ヨガのことだったんだ。
私もヨガは(スポーツクラブレベルですが)10年以上やってますが、いまだに次の日筋肉痛ってことありますよ(笑)
ポーズ取らなければ、日常では使わない筋肉って結構あるものですね。
でもあじさいちゃんは、定期的な運動はしていなくても、毎日十分アクティブに行動してるから大丈夫では?!
Commented by ajisai0614 at 2011-09-08 19:53
saosaoさん、こんばんは(*^_^*) ヨガ歴長いですね!私もスポーツクラブで参加は何度かあったんですけど、このところスポーツクラブもご無沙汰だったので、ホント久しぶりの運動です^^;

 ルーシーダットン、私は初めて聞きましたし、ヨガに流派?があるのも初めて知りました。スポーツクラブのは犬とか星のポーズが記憶に残っているんですけど、ルーシーダットンはちょっとポーズが違うような気がしました。腹式呼吸に合わせてと言うのは一緒のようですが。
 
 あ、そうそう私、旅先だと結構歩いたりしますが、普段はアクティブじゃないですよ~。せいぜい往路の自宅~駅~職場のダッシュ位(笑)帰りは息切れするから走りませんし(爆) 
by ajisai0614 | 2011-09-06 00:00 | 日記 | Comments(2)