THE ICE 2011 大阪

今日は楽しみにしていた、「THE ICE 2011 大阪」@大阪市中央体育館でした。
初めてのフィギュア観戦だし、「会場は寒いので防寒対策を」との案内があったのでパーカー、カイロ、ひざ掛け持参で行ったのですが、節電のせいか暑すぎることはないけど、全く寒くなかったです^_^; お蔭で寒い思いをしながら見ずに済んだのは良かったけど。
会場の最寄りの朝潮橋駅を降りて会場に向かっていたら、ダフ屋のおっちゃんが「チケット無かったら半額で良いで~」と。予約した時は売切れ続出だったのに、チケット結構余っていたのね…。しかも半額だなんてちょっと悔しい…。
 中は撮影禁止なので写真はなし。大阪市中央体育館の外観→大阪市内にあるけど初めて行きました。
THE ICE 2011 大阪_a0100706_041662.jpg

それはともかく、アイスショーと言うだけあり、楽しい演出満載のショーで見応えがあり、ちょっと興奮冷めやらず状態です(*^_^*)
ちなみに今日のショーの様子は8月7日(日)16時からBS日テレで放送されるそうです。もしかしたら私も映っているかもしれないので、チェックしておこう(笑)

☆オープニング
○「Jupiter」(ホルスト)
 初っ端から真央ちゃん登場で驚きましたが、今回のショーの目的でもある震災で犠牲になられた方の追悼、復興への祈りなどが感じられるプログラムでした。選曲も衣装も素敵だったけど、TVで見るより更に細くて大丈夫かと心配になりました。 

○「Power To The People」
 出演者全員が、「POWER」 の文字がプリントされた白のタンクトップ姿で、登場。
ちなみにこの時着用していた「POWER」のタンクトップが浅田舞ちゃんのチャリティグッズとして提供されました。最終日ならではですね。

☆第一部
1.本田真凛
いきなり子供が出てきて驚いていたら、小学3年生だそう。でももう3回転も出来るし、将来が楽しみです。マリンちゃんと言う名前も可愛くて覚えやすいしね。

2.無良崇人「Neutron Star Collision」(MUSE)
転倒がありましたが、どのジャンプもダイナミックでした。

2.高橋成美&マーヴィン・トラン
成美ちゃん、小さい~。初めの方は二人のタイミングが合って無い感じもしたけど、リフトもあったりして、ペアならでは。

4.アダム・リッポン 「ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」(ラフマニノフ)
ラフマニノフの曲に合わせた優雅な滑りでした。

5.長洲未来 「Sweet Dreams」(beautiful nightmare)(ビヨンセ)
 ここまでの選曲が静かな曲が多かったので震災の祈りのチャリティショーだから?と思っていたら、ここでガラッと雰囲気が替わりました。衣装も黒~シルバーの光沢があり華やかな感じ。ドーナツスピンやビールマンスピンはTVで見たことある~と言う感じで嬉しい(^^) 未来ちゃんもTVで見るよりは細く見えたので、(なで肩じゃないから華奢には見えないけど)やっぱりTVは膨張して見えるのかな?
 最後にリンクが暗くなって、リンク袖から机と椅子がでてきて、黒いコートと帽子を身につけ、机につっぷしてうたた寝。電話のベル?ではっと起きると、「夢〇〇?」と。でも、この声が音響せいか、発音のせいか何と言っているのかよく聞こえなくて、後で司会の方が「先ほどのは長洲さん本人の声で、あ~あ夢だったんだと言ってたんですね。」とのオチ付^_^; そんな訳で最後の演出は無い方が良かったかな。 

6.羽生結弦 「Kissing You」(映画「ロミオ+ジュリエット」
TVで見た通り、手足がすらっと長く、4回転飛びまくり。最後のフィナーレ―でも飛びまくってました(笑)

7.シニード・カー&ジョン・カー 
姉シニードと弟ジョンのペアで、 姉が弟をもちあげる逆リフトがありビックリ。とにかくこのお姉さんはショーの間中、元気いっぱいでした。

8.バトル振り付け男子コラボ 「Moves Like Jagger」(Maroon 5 feat. Christina Aguilera)
小塚崇彦、無良崇人、羽生結弦、フローラン・アモディオ、アダム・リッポン、チャーリー・ホワイト
6人の男子スケーターが白Tシャツ&ジーンズでさわやかでした。最後にバトルも登場。  

9.村上佳菜子 「Amarti Si」(Filippa Giordano)
白い清楚な衣装でしっとりとしたバラードでした。佳菜子ちゃんにとっては初めてのバラードだそうで、彼女のキャピキャピとしたイメージとは違っていたけど、良かったです。 

10.THE ICE 思い出の名場面
あらかじめ募集していたファン投票の結果発表。発表とともに過去映像が流されましたが、5位までに全部真央ちゃんが絡んでいて恐るべし真央ちゃんパワー。
5位 2010年 浅田真央&浅田舞 ペア 「白い色は恋人の色」(ベッツイ&クリス)
4位 2010年 浅田真央&エフゲニー・プルシェンコ ジャンプ同盟 「JUMP」(ヴァン・ヘイレン)
3位 2010年 オープニング(パリの街角、花売りと恋人たち、真央&バトルペア)
2位 2008年 浅田真央&ジェフリー・バトル ペア 「True Love's Kiss 」
         (ディズニー映画「Enchanted /魔法にかけられて」より)
1位 2009年 浅田真央&ジェフリー・バトル ペア 「A Whole New World」
          (ディズニー映画「アラジン」より)
どれも、大会と違ってショーなので衣装や音楽が新鮮で素敵~と思っていたら、1位発表とともに音楽が流れ、バトル、真央ちゃんが登場。ジャスミンをイメージした衣装と髪型で真央ちゃんのイメージと違う衣装ですが可愛かったです。



イベント盛りだくさんでした。
○フィナーレダンス・レッスン 
浅田舞ちゃんが映像でフィナーレに皆で踊るダンスの振り付けをレッスン。
今年らしく!?ラブ注入でした(^^)

○トークショー
浅田舞、アリッサ・シズニー、ジョアニー・ロシェット の3美女に中京テレビの美人アナウンサーが美の秘訣を聞いたのですが、ロシェットの答えが笑っちゃいました。
「アスリートなので運動はもちろんですが、今日のようなショーの時は濃いメイクなのでメイクをしっかり落としています。」だって。やっぱり洗顔は大切なのね~。

○チャリティーグッズ抽選会 
 私は募金箱があったことさえ、気が付かなかったのですが、500円以上の募金で抽選会の引換券をもらえ、抽選でスケーター達の提供したグッズをもらえました。残念ながら、チャリティーグッズ抽選会のこと自体を知らなかったので引換券なしで参加できず(>_<)
 周りの席の方も「そんなところあった?」状態だったので、人が多すぎて気が付かなかった人も多かったのかもしれません。
 チャリティグッズは、去年のバンクーバー五輪のグッズが多かった気がします。個人的には舞ちゃん提供のタンクトップが欲しかった~。でも脱ぎたてじゃなくて、洗濯したのが欲しいかも(笑)

☆第二部
11.ジェフリーバトル選手権 「ダンス対決」
ファンファーレの鳴り響く中、まずはナビゲーターのバトルと浅田舞ちゃんが登場。
舞ちゃんは星条旗柄のキラキラ衣装にテンガロンハットというアメリカンな装いでした。こんな派手な衣装もショーならではですね。
この選手権は、8人のスケーターが参加、1対1で氷上でダンス対決、トーナメント方式で勝ち上がっていくもので、今日は千秋楽だったので、決勝でシニード・カーと高橋成美ちゃんの対決でした。どちらもノリノリで踊ってくれて楽しめました。結果は高橋成美ちゃんの勝ちで商品のipad2をもらっていました。

12.ジョアニー・ロシェット 
彼女はオリンピックの青の衣装のイメージが強いけど、今日はピンクのかわいい衣装でしたが力強いジャンプは健在でした。今季はGPシリーズはお休みしてショーに出たりしているそうです。ロシェットもTVで見たら筋肉がごつい感じだけど、上半身は割としなやかな感じ。

13.フローラン・アモディオ ダンスメドレー
TVで見るのと同じで、ノリノリで会場を盛り上げていました。
演技終了と思ったところで、「プリティウーマン」が流れ、観客席から真っ赤なフリフリ衣装の佳菜子ちゃんが登場し、二人でミニ・ラブ・ストーリー?を演じていました。

14.チン・パン&ジャン・トン 「愛の夢」(リスト)
最近婚約したそうで、他の出演者のような笑いはないけど、二人の息がぴったり合っていて、思わず「ほ~。おぉ~」と感嘆の声が出てしまいました。リフト、スロージャンプなどが素晴らしかったです。

15.ジェフリー・バトル 「エニグマ変奏曲より第9変奏 ニムロッド」(エルガー)
先のチン・パン&ジャン・トンが素晴らしかったので、白い衣装でゆったりとした踊りだったことしか覚えてない(^^ゞ

16.アリッサ・シズニー  「ムーンリバー」
真っ白な衣装、胸元に花飾りの衣装で私の好み♪お馴染みのメロディにのって、美しいスケーティングにうっとり&スピン、スパイラルもばっちり。アリッサの身体ってしなやかで女性らしいわ~と思っていたら、小さいころからバレエをやっていたそうで、納得。 

17.メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト インド民族舞踊
白人がインド民族衣装みたいな衣装を着たらこんな風に見えるのね~と思いながら楽しく見れました。

18.小塚崇彦 「チェロ・ソング 」( ニック・ドレイク)
初めて聴く曲だったのでちょっと印象に残ってない・・・。でもジャンプは決まっていました。

19.浅田真央 「ワルツ第7番嬰ハ短調」(ショパン/ジャズアレンジ)
オープニングとはまた違った白い衣装で、ウェスト辺りが着物の帯風?しっとりとしていたけど、途中でジャズ?風に変わって面白いプログラムでした。

☆フィナーレ
○ジェフリー・バトル&ジョアニー・ロシェット 「Born This Way」(レディ・ガガ)
カナダ組の二人とも爽やかな良い感じでした。
○長洲未来&アリッサ・シズニー 「川の流れのように」(インスト)
カナダ組の次はアメリカ組なのかな?二人とも白い清楚な衣装で素敵。曲はピアノ演奏で、美しい癒し系アレンジ。ジャンプ、イナバウアー、スピンなどを滑ってくれて、私は好きなプログラムでした。
○メリル・デービス&チャーリー・ホワイト、チン・パン&ジャン・トン、高橋成美&マーヴィン・トラン 「Sky High」
 3組で衣装の雰囲気は青~緑~黒で統一されていたけど、各組個性があって楽しかったです。
○シ二ード・カー、ジョン・カー、アダム・リッポン、浅田舞、無良崇人、羽生結弦、フローラン・アモディオ、村上佳菜子 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
これもお馴染みの曲にのって海賊に扮したスケーター達がたくさんで、衣装のせいもあり誰が誰か良く分からず^_^; でも楽しいプログラムでした。しかし舞ちゃん胸でかいな~。
○浅田真央&小塚崇彦のアイスダンス 「ルパン三世」
今回はこれが見たくて見に来たのです!ルパンと不二子風の衣装ではないけどね。いつもシングルで滑っている二人なので合わせるのって大変じゃないのかな?と思っていたけど、なかなか良い雰囲気。もちろん大技はありませんが。最後に小塚君が真央ちゃんにキスして、真央ちゃんに押し倒されていたのはご愛嬌(笑)
 キスは、多分千秋楽?だけだったみたい(^^)v
THE ICE 2011 大阪_a0100706_1193047.jpg

○グランドフィナーレ、フィナーレダンス
突然花火が鳴って銀色のテープが会場中に広がり、「君の瞳に恋してる?」の曲でスケーターたちが続々登場(オープニングで着ていたPOWERタンクトップ着用)、観客全員が立ち上がってダンス。
リンクではスケーターたちが客席にむかってお手本を踊ってくれ、観客たちに「ラブ注入」。
練習の時は、恥ずかしいから出来ないわ~と思っていたけど雰囲気で踊ってしまいました(笑)

フィナーレの時に明らかに女装(かつらに白のヘアバンド、薄ピンクのビスチェに黒いパンツ着用)している選手がいるけど誰?と思っていたら、小塚君。何と今回のショーの間に2回も衣装を無くしたのでみんなからの罰ゲームだそう(笑)
 それと未来ちゃんとリッポンが即興でメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの「インド民族舞踊」を披露してくれました。DJの方によると、チャリティショーの間にみんなで二人の「インド民族舞踊」を練習したんだとか。海外選手を含めてみんな仲が良い雰囲気が伝わってきて微笑ましかったです。

と、こんな感じで興奮冷めやらぬうちにショーが終了。

いや~今回のショー見に行って良かったです。TVの方が解説やアップがあるから分かりやすいけど、ジャンプの高さとかスピンの速さとかはライブの方が凄さを感じました。
例年は名古屋だけのショーですが、今年はチャリティショーのお蔭で大阪でも開催されたので見に行ったのですが、こんな楽しいショーならまた見たいな。
Commented by saosao at 2011-08-01 15:09 x
レポありがとです~♪

あの「ラブ注入」をあじさいちゃんも客席でやったのかと思うと、すごく微笑ましいわ~!!

今年のショーは、海外選手が少し寂しいと言われていたけど、今回は豪華でしたね。

ロシェット兄さんは、見た目は男前でも心は乙女です(笑)
未来ちゃんは体が大きくなって、去年あたりジャンプが安定しなかったのですが、またしっかり戻してきました。日本には怖い存在だよね!!
真央ちゃんはいつもは夏場のシーズンオフは少しふっくらするのだけど、今年は前シーズン中に痩せすぎたせいか細いままですね(←この辺がちょっと心配)
舞ちゃんは、昔は真央ちゃん同様(失礼)がりがりでお胸洗濯板だったのですが、18~9ぐらいから急に巨乳になってファンもびっくりなの。
でも、他はほっそりして胸だけ大きくなってるのだから、羨ましい限りなんですが・・・・

Commented by saosao at 2011-08-01 15:17 x
つづき

真央ちゃんと小塚君は(私の予想ですが)、良い雰囲気なのじゃないかなと・・
というのも4大陸からの帰国の時、桃園空港から名古屋までずっと一緒だったのですよ。
私たちが入ったラウンジの隣のラウンジ(キャセイラウンジ)に入っていまして、搭乗時間ぎりぎりに仲良く二人で機内に乗り込んでいきました。
もちろん名古屋空港の荷物引き取りのところでも一緒だったけど、その時はお迎えに来たスタッフなんかも周りにいてうまくカムフラージュした感じ。
おばさんのカンでピンと来ましたわ(笑)

ダフ屋さんは、ネットで高値で売ろうと企んで失敗したのでしょうね。
こやつらのせいで、本当に見たい人がチケット取れなくなったりしてるので、半額になっていい按配だわ!!
Commented by ajisai0614 at 2011-08-01 22:27
 saosaoさんへ
 こんばんは。大会の雰囲気とは違うと思いますが、フィギュアに詳しくない私でも楽しめたので初観戦はショーで正解でした。事前に座席表がなかったので、どの席が分からなかったんですけど、思っていたより近かったので双眼鏡で追いかけないといけないような状況ではなかったです(笑)ちなみにアリーナ席はパイプ椅子で、2万も出してパイプ椅でびっくりしました。確かにリンクには近かったけど。
 海外組のメンバーを見たらバンクーバー五輪でおなじみの選手だったので、私でも知っている選手ばかりだったので嬉しかったです。地震とか放射能とか今は嫌がられそうな日本なのに来て下さってありがとうと言いたいです。

 あ、ロシェット兄さん。顏は小さくてかわいいので私は兄さんだとは思ってないですよ~。ホント欧米人らしく顏が小さくて羨ましいです。アリッサ・シズニーもしかり。なので私からしたら十分顔の小さい舞ちゃんが、「隣に座るの嫌です~(笑)」って言ってたほど。
 
Commented by ajisai0614 at 2011-08-01 22:31
 続きです。
 ところで舞ちゃん、昔は胸小さかったんですね。昨日は衣装のせいもあるけど、「えっ?本物?」と驚きましたが、姉妹でも違うんですね。舞ちゃんは美人だし、スタイルも良いし羨ましいです。美女の秘訣は「食べるのを我慢するのはストレスになるので、食べ過ぎには気を付けますが、好きなものを食べるようにしているのが秘訣」だそうです。私は30代後半になってから、食べたらそのまま肉になっているんですけど^^;

 で、真央ちゃんと小塚君。そうだったんですね~。歳も近いし案外合うのかもしれませんね。今後の二人の行方が楽しみです(*^_^*)
 
 そうそう、ショーの初めは9割くらいの入りだったんですけど、10~30分遅れ位で何人か入ってきたので、多分その人たちはダフ屋のおっちゃんから買ったんでしょうね。ダフ屋も半額でも売り切らないと損するから必死だったんでしょうね。
by ajisai0614 | 2011-07-31 00:00 | エンタメ | Comments(4)