ドル両替

 ここ数日はさらなる円高になっていますね。今年の旅行先の南アフリカの通貨は「南アフリカランド」なのですが、ザンビア、ジンバブエ辺りは少額なドルが必要みたいです。とは言え、少額ドルは300ドル以上(1~5ドル札が多いので数えるのが面倒くさい(笑))あるので、要らないのですが、ジンバブエのビザ代($75)、ザンビアのビザ代($20)は現地取得でUS$のキャッシュが必要なようです。

 飛行機の予定はヨハネスブルク~ビクトリアフォールズ線ですが、現地事情によっては、ヨハネスブルク~リビングストン線になることもあるようです。その場合、ザンビアのビザ代が$50~80になるようなので$200位はあっても良さそうです。さすがに少額紙幣で支払うのも恥ずかしいし(笑)
 ビザ代ほど無駄な物はないので、ザンビアのビザ代が$20で済めば良いけどね・・・。

 と言う訳で、本日チケットショップにチェックに行ったところ、今日の両替レートは80.1円!安い~。日本経済を考えると喜んで良いのやら複雑ですが、とりあえず$100(=8,010円)分だけ購入。このところ円高傾向なので一時ほどドルが売り切れている(お店によっては売り切れていました。)こともなく、スムーズに購入できました。
Commented by saosao at 2011-07-29 13:50 x
ホントどうなるんでしょうね>円高。
今日なんて77円前半。
ニュースで「銀行に両替に来る人が急増」とか言ってたので、私もトラベラーズチェック買おうかちょっと悩みましたが、よく考えたら米ドル利用する予定はほぼなしなのよね(^^ゞ
とりあえず8月2日を待ってからにします。
南アフリカだと、観光客はドルを持っていくのが一般的かと思ったけど、普通に現地でランドに両替するんですね。
ちょっとお勉強でした。
Commented by ajisai0614 at 2011-07-29 22:25
saosaoさん、こんばんは。
 一旦、円高落ち着くかと思いましたが、進行する一方ですね。昨日チケットショップで両替レート見たら79.4円だったので、「両替するの早すぎたかな~」と思っていたんですけど結局もう少し様子を見ることにして退散しました(笑)
 南アフリカ、私も観光客は米ドルでOKかと思っていたら、ランドに両替が必要と言われました。ただ現地では場所によって日本円からランドに両替できないかもしれないので、日本でランドに両替していくか、現地で米ドルから両替になるみたいです。
by ajisai0614 | 2011-07-26 00:00 | 日記 | Comments(2)