「桜餅」

 今日は、職場に「桜餅」の差し入れがあり、早速頂いたのですが、後輩に「前から気になっていたんですけど、桜餅の葉って食べるものなんですか?」と質問され、「食べる物じゃないの?そのために葉を塩漬けにしているし、葉の塩気と餡の甘さがマッチして美味しいんじゃない?筋の固いところとかは除けるけど。あっ、もちろん柏餅の葉は食べないよ。」と答えたのですが、帰宅後気になって調べてみたら、葉より、「桜餅」にも関東風と関西風があるとのことで、びっくり! 知らなかったわ~。って、みなさんご存知でしたか?

 詳しい記事はこちら。私の中の桜餅と言えば、道明寺粉を使った桜餅しか思いつかなかったのですが、関東風のは、長命寺とも言うそうで、小麦粉を焼いた生地に餡を包むのでそもそもの原材料も違うそうです。

 ちなみに桜餅の葉は、食べても食べなくてもお好みで良いのではとのことでした。
 
by ajisai0614 | 2011-04-13 00:00 | 日記 | Comments(0)