歓迎会

 今日は、少し前に書いたゆとり世代の方達(Aさんの方)のピンチヒッターで来てくれている派遣社員の方の歓迎会@ほのかでした。
 私の知る限り、職場ではこれまでは正社員かアルバイトしか採ったことないのですが、今回は即戦力が必要とのことで多少経験のある派遣の方にお願いしました。
 採る前に「若い子は、また休んだり辞められたら困るから30歳位の方が良いんじゃないんですか?」と言っていたのですが、契約したのは26歳。ちょっと若いけど、若い人すべてが同じじゃないしね~。と期待。

上司達が期待した程のレベルではなかったみたいですが「教えてもらえて勉強になります。」と言う前向きな姿勢や頑張って覚えようと言う態度や、言い訳をしない。電話の応対も慣れていて◎です。
実際同じ部署でないので分かりませんが、私の目から見たら休職中の2名よりは良い感じです。8月のお盆休み前までの契約ですが、それまでよろしくね!



お店の方は梅田のピカデリーの地下で分かりやすい。個室なので気兼ねなくおしゃべりできます。9名だったのでテーブルはやや小さかったけど、椅子はゆっくり座れたし。お料理は、テーブルオーダー式のバイキングでした。バイキングだけどお造りやステーキもあり、美味しかったです。デザートは別料金と言われたけど、利用したことある先輩が「確かバニラアイスが付いていたよ。」と言うのでお店の方に聞いたら「お料理を残さず食べたら、提供します。」とのことで、もちろん残してなかったのでお願いしたのでした。
色々おしゃべりして盛り上がっていたのですが、ふと時計を見たら22時前!18時過ぎにスタートで3時間飲み放題だったのですが平日で空いていたこともあり、追い出されなかったので気が付きませんでした^_^; 私は心配ないけど終電が早い人もいるので、ほどなく解散となりました。

 震災後の3月14日が彼女の仕事始めで、自粛ムードが続いたりしたのでちょっと遅くなったのですが、なんとか3月中に開催することができて良かったかな。
Commented by fu-ko at 2011-04-01 21:57 x
派遣さんが来てくれるようになって良かったですね!
・・・でも、結局、例の「ゆとり世代の子」はその後復帰してないって事ですよね?困ったもんですねぇ~。

それはさておき、私も派遣の経験はありますが、
即戦力として期待されているのを自覚しているはずなので、少なくともコネで入社した新人さんとかよりは「やる気」はあると思いますよ!
派遣先からダメ出しされたら即クビだし、給料ももらえない訳だし。。。
若いながらもきっとがんばってくれると思います♪
Commented by ajisai0614 at 2011-04-01 22:33
fu-koさん、店舗異動一日目お疲れ様です。
 ゆとり世代の子のうち、Aさんは今月末退職みたいです。有給使い切ったんだし、先月末で辞めたら?って感じですけどね・・・。
 Bさんは4月半ばまでの医師の診断書が出ているみたいですが、その後のことは未定です。fu-koさんのように大きい会社なら店舗異動とか配置転換で一から出直しも出来るでしょうけど、私のような小さい職場だと出てきてもみんな知っているし、こちらもどう接したら良いのか困りますしね(-_-)

 派遣さん、昨日、今日はバタバタ忙しかったけど、それなりに経験があるので頑張っているようでした。
 何より「今まで仕事がなかったので、アルバイトを色々してつないでいたので、半年でも契約があって働けるだけ嬉しいですっ!」と言う気持ちがあるので、ゆとり世代の人達とは違うと思います♪
by ajisai0614 | 2011-03-30 00:00 | 日記 | Comments(2)