プレ雪まつり1日目①

7時50分頃、伊丹空港に到着。タッチ&ゴーの予定(今回は問題なく出来ました)なので、荷物を預けてクラスJのキャンセル待ちをリクエスト。
種別Bの4番目のチケットなので無理かも?と思っていたら、やっぱりクラスJは満席。キャンセル待ちが10人位いた模様で、機内もほぼ満席でした。でも私の隣は空席だったので少しの時間ですが、ゆっくり座れました(^^)v
雪まつり前の普通の週末なので、空いているかと思ったら、ツアー客やスキー客、外国人でいっぱいでした。
北海道上空辺り?を見たら、一面真っ白で綺麗~。
a0100706_0571632.jpg

a0100706_0554099.jpg

途中「前線の影響で揺れる」とアナウンスがあったけど、そんなに揺れないまま定刻通り新千歳空港に着陸。昨日辺りから暖気が来ているみたいで、予想より暖かくてホッ。
降りる時に前の座席を見たら「白い恋人」の袋が。「あれ?北海道に着いたばかりなのに何で持っているのだろう?」と思って見たら、「面白い恋人」と書かれていて、ベタ過ぎのネーミングに思わず吹き出しそうになりました(笑) 知らなかったけど、帰宅後調べたら、去年の夏に発売されたみたい。それにしても、明らかにパクリのデザイン&商品名ですよね。
 
降りたら「今日はお預かりの荷物が275個あり、時間が掛かる云々」とアナウンスがあったけど、運よく直ぐに出てきたので10時50分頃には空港を出ることが出来ました。でも今日は待ち合わせまで時間があるので先にお土産類をチェック。と言うのも今回は「万一、吹雪で帰れなくなったら困る~。」と思って上司に報告してきたのでお土産が必要なのです。とりあえず、「じゃがポックル」を買っておこうと思って3箱ゲット。一人5箱までで、いつの間にか小サイズ6袋入り(525円)も発売されていました。こちらは一人3箱まで。レジで精算が終わった後に、ふと見たら「じゃがピリカ」と言う新商品も出たみたい。パッケージが可愛かった&3,000円でキャンペーンに応募できる「フルールWチャンスキャンペーン」を実施していたので、あと少し買ってスタンプ3つゲット(笑)残念ながら当たりが出なかったので、チャンス賞に応募しておきます。




その後、喉が渇いた&JALの特典予約を申し込みたかったので、カードラウンジに行ったら、工事中で4Fから3Fに移転していました。残念ながら千歳のカードラウンジはPCがなかったので、携帯で申し込もうと思ったら、国際線の特典予約は携帯で予約不可でした(>_<)
PCが無かったので、わざわざカードラウンジに行ったのは無駄かと思ったけど、3Fではmorimotoの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」の現品1個を配っていたので、無駄足ではなかったかと(笑)
a0100706_0561625.jpg

と、こんなことをしているうちに11時半前になったので、そろそろ市内へ向かいます。
JRで札幌駅(1,040円)まで、少し前に並んだので座れましたが、車内は大混雑。スキー客らしき欧米人が多かったです。ボーっと座っていたら、窓の外は雪景色。写真を撮りたかったけど、通路側の席だったので撮れず。札幌駅に着いたら、地下鉄に乗り換えます。事前にチェックしておいた、「第62回さっぽろ雪まつり記念共通ウィズユーカード」を買おうと思ったら、2月7日発売開始でした(+o+)
残念!普通のウィズユーカードを購入し、ホテルに向かいます。札幌後楽園ホテルの最寄り駅は大通駅徒歩8分か西11丁目徒歩5分。荷物もあるので少しでも近い方が良いと思い西11丁目駅まで乗車。但し、大通駅も西11丁目駅も最寄りの出口にはエレベータ&エスカレータがないので荷物の多い人は札幌駅からタクシーの方が良いかも?
by ajisai0614 | 2011-02-08 00:00 | 北海道 | Comments(0)