インフルエンザ予防接種

今日から11月ですね。先週から急に寒くなり(20度以下)、今年は爽やかな秋の気候を楽しむ間もなく冬になったよう感じです(>_<) 
寒くなると風邪&インフルエンザの心配がありますが、例年なら10月半ば位からインフルエンザの予防接種の案内があるのに、今年は無いなぁと思っていたら、今日出勤したら「予防接種」のお知らせが。
職場に併設している診療所で受けるので、予約していないけど今日でもOKとのこと。後輩達は「注射の痛みを受け入れる心の準備が~。」と言っていたけど、どうせ痛い思いをするなら早く接種した方が賢明と思いお願いすることに。
針を入れる時はともかく、注射液を入れる時に痛いのが辛いけど、今年は季節性と新型の混合ワクチンなので1回で済みます。ただ問診票が65歳以上と以下で異なっていたのだけど、何か意味があるのかな?
Commented by fu-ko at 2010-11-03 18:53 x
今年は10月始め頃から接種している患者さんが多く居ましたよ~。あまり早く打つと早く効果が切れてしまいそうな気もしますが・・・(笑)。
ちなみに、私の職場はまだ誰も打ってません(^_^;)。会社からの補助の案内はだ~いぶ前に来てるのですが、仕事が忙しくなり始めちゃったので行く時間が取れなくて・・・。

問診票の「65歳」のラインって、理由は何でしょうね~?
初めて混合された「新型」が関係してそうですけど?(?_?)
Commented by ajisai0614 at 2010-11-03 21:45
 fu-koさんは、今年は未だなのですね。お仕事柄そろそろ接種された方が良いかも?ですね。
 私の職場も既に接種した方の補助金の請求書が届いているので、今年は一般人の方が早いのかも(笑)
 
 問診票の65歳のライン、新型の関係ですかね?今度時間のある時にでも聞いてみます。
by ajisai0614 | 2010-11-01 00:00 | 日記 | Comments(2)