あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコール・ワット他6日目③&7日目

saosaoさんとは、宿泊されているフラトンホテルロビーで待ち合わせだったので、地下鉄でラッフルズプレイス駅まで向かいます。
フラトンホテルのような高級ホテルに入るには、カジュアル過ぎる格好(Tシャツとジーンズ)だったので、一瞬ためらってしまったけど、直ぐにsaosaoさんが見つけて下さり、無事に合流。手荷物があったのでお部屋に置かせていただくことにし、ホテル内も見学させてもらいました。こんなことでもないと、高級ホテルの中は見えないしネ。
お部屋では旦那様がいらしたのでご挨拶。初対面なのでちょっと緊張しましたが、物静かな優しい旦那様でした。お部屋を見せて頂いたら、やっぱり素敵~♪
蟻が出没したホーチミンのホテルとは大違いの広さと綺麗さ、もちろん静かだし。お値段が違うから、文句は言えませんが。
 
 その後、ホテル沿いのボートキーをブラブラ散策しがてら、夕食のお店を決めることに。初めての場所だったので、saosaoさんご夫妻に着いて行くだけですが、去年リバークルーズから見えていたのはこの辺りのレストランだったのね~。

「ジャンボシーフードレストラン」にて。
a0100706_19573239.jpg
 
海鮮料理色々
a0100706_19582020.jpg

 ランチが遅かった&食べ過ぎてあまりお腹は空いていなかったけど、チリクラブやマテ貝など初めて頂くものばかりで美味しくいただくことが出来ました。
 いつも旅行記に書いてある通り、saosaoさんはビールを何杯か飲んでらして「ご病気なのにお元気だわ~。」と思ったり(笑)
 アンコール・ワットの話を聞いて頂いたり、これまでの海外旅行の話をしたりで楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、旦那様は、私のおしゃべりの勢いに圧倒されてなかったか心配…。
 その上、またご馳走になってしまいました。改めまして、ご馳走様でした♪




 楽しいお食事をご一緒した後は、もう帰国のみ…。遅い時間だけど、治安も良さそうなので地下鉄で空港まで向かいます。シンガポールの地下鉄のチケットはデポジット付きだったので、3回分まとめて払い戻しを受けました。

 時間もあったし、汗だくだったのでシャワールームを利用することに。去年利用したのと同じターミナルなので場所もバッチリ(笑)シャワーを済ませた後は、DFSを見たりして過ごします。
 
 些細なことですが、シンガポールの空港は、出国審査後にDFS→セキュリティチェック(搭乗時刻の30分前には通るように指導あり)なのでギリギリまでペットボトルのお水を持っていられるので便利だと思いました。私は出国審査時に捨ててしまったけど、シャワールームでお水をもらえたので買わずに済みました。
 
 シンガでは特に観光はしていないけど、さすがに深夜になって疲れてきたのでベンチでぼんやり。ここまで来たら関西弁が飛び交っており、関空行きね~と実感。
 帰りの機内は70~80%の搭乗率で、運良く私(42A)の隣は2席とも空席だったので3席ゲットし熟睡体勢に。パーソナルTVで映画も見たかったけど、明日からの仕事を考えるとこの時にしっかり寝られたのは良かったです。
 
 機内食
さすがに胃がもたれていたので、フルーツのみ頂きます。
a0100706_19584833.jpg
 
 定刻どおり、関空に到着。さすがに南国から帰って来たので寒いけど、8時過ぎなので刺すような寒さではありませんでした。早朝でもないので南海電車も動いているし(笑)
 
 空港駅に向かう時に、KANKUクラブカードのご案内をしていたので、帰りのフライトポイントを加算してもらえました♪
*国際線の場合は出国時に往復加算出来るけど、今回のように復路のみだとカードカウンターで加算してもらえますが、忘れてしまうのです。

 
 あとがき
 帰国後、時間が経ってしまいうろ覚えの箇所もあるけど、何とかGW前に仕上げることができました。
アンコール・ワットは思っていたよりも疲れた遺跡だけど、行って良かったです。遺跡めぐりの要領が分かったので、次の機会があれば滞在時間を取って半日観光&半日プールやマッサージでのんびり過ごせたらと思います。直行便&ビザが不要なら言うことないんだけどね。
 そして、今回シンガポールは食事の写真しかないくらい、どこも観光してないのでシンガポールもゆっくり滞在してみたいです。
Commented by saosao at 2010-04-27 20:59 x
こんばんは~!
病気なのに元気なsaosaoです(笑)
実はあの後、部屋でも缶ビール飲みました。

こちらこそ、お土産をどうもありがとね~!!
讃岐うどん美味しくいただきましたよ。
日本からわざわざもって来てくれたあじさいちゃんに、本当に感謝です。

夫は、私達(?)みたいに、ワ~っと話す人が好きなんです。
自分はあまり話すのが得意じゃないけど、人の話を聞くのは好きみたいで、普段家でも私一人で喋ってます(笑)

あのとき、ホテルの近くのマーライオンパークにご案内すれば良かったと、ちょっと後悔。
本当にすぐ近くだったんですよ。

まあ、見たところで、そんなにたいしたものでもないのですが・・・
Commented by ajisai0614 at 2010-04-27 21:14
saosaoさん、こんばんは!お元気で何よりです(笑)

 讃岐うどんってどうかなぁ?と思ったんですけど、万一カンボジアでお土産を買う暇が無かったら困る~と思って用意していたんですよ。でも考えたら凄い長距離移動したうどんですね(笑)

 旦那様、おしゃべりな人が好きで安心しました。食事の後、二人で盛り上がってしまって、大丈夫だったかなぁ?とちょっと気になっていたんですよ・・・。
 
 さて、旅行記も無事仕上がったので、ちょっと早いですが明日から香港に行って来ます。今回はパスポートも手元にあるので安心して出かけられます(笑)
 
 saosaoさんは今週末辺りがご出発でしょうか?お互い楽しい旅行になりますように!


 
Commented by fiu-ko at 2010-06-08 12:23 x
のんびりマイペースな読者ですが、や~っと最終日まで到達しました~(笑)。

海外旅行先で友達に会うのって楽しいですよね~!ただ、私はあじさいさんのように「お互いが旅行中」といった友達には会った事はありません。とても不思議な感覚になりそう(笑)。

シンガポールと言えば「ハイティー」!・・・一般的なハイティーとは違う雰囲気のメニューだったようですが、まぁ、これはこれでたくさん食べられるからOKですよね~♪
ディナーのシーフードの「マテ貝」、食べた事ないです~~!味付けと食感はどんな感じなのかしら?
・・・結局、シンガポールは食べ歩きだけになったみたいですけど(笑)、トランジットの時間でそんな過ごし方を出来るのは、やはり旅慣れているからだと思います。普通の人は何時間でも空港内でじ~っとしているかも?(笑)
今回のあじさいさんの旅行記を読んで、「私もアンコール・ワットに早く行かなくては!」と改めて思いました。遺跡は風化していく物ですからね・・・。
暑さに弱いので、あじさいさんのあとがきのような「半日観光&半日プールやマッサージ」で過ごしたいです(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2010-06-08 23:05
fu-koさん、最終日までお疲れ様です(笑)ブログだと読みにくいのにすいません。

 海外で友達に会う機会って、普通はありませんよね~。今回はたまたま滞在先が一緒で時間もあったので会うことが出来ました。一人だとB級グルメやフードコートばかりになるけど、友達と一緒だと食事の幅も広がりますしね。

 シンガポールの「ハイティ」想像していたお店は軒並み満席だったので、三段プレートは今後の課題にします(笑)
 
 「マテ貝」食べたんですけど、記憶が無いんですよ(汗)食感は、一般的な貝類よりは歯ごたえは無くて、味付けは濃かったけど、臭みは無かったと思います。
  
  アンコール・ワット、多分ウルル登山よりマシだと思いますよ(爆)でも蒸し暑さは半端じゃないので、半日観光&半日プールやマッサージがお勧めです。 
by ajisai0614 | 2010-04-26 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(4)