あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコール・ワット他5日目④

 無事タン・ハイ・ロングホテルにチェックイン。系列が同じなので、先日泊まったホアン・ハイ・ロングホテルに雰囲気も部屋の狭さも似ていますが、こちらは窓はありました(笑)
 しかし、外からライブのような騒々しさが!最上階の8Fなのに?と思って廊下に出たら、廊下に面している窓が開いていました。閉めたら多少マシに。
a0100706_21591882.jpg
 
 落ち着いたら、市内散策です。と言っても既に20時半過ぎなので、オールドマーケット周辺で夕食を摂ることにしましたが、相変わらず人出&バイクが多い。
a0100706_221158.jpg

 結局 フォーで済ませちゃったけど。
a0100706_2212770.jpg

 ホテルまでブラブラ歩いていたら、お洒落なアイス屋「FANNY ICE CREAM」さんを発見♪
a0100706_2245330.jpg

夕食も軽かったことだし、デザートでも頂きましょ。メニューは写真つきで見やすく、英語表記もあるので安心してオーダーできます。現地の物価にしては高いかも?レシートを見ると65,000VD(=$3.82)。ドンで払ったか、ドルで払ったか覚えてないけど。
a0100706_2221552.jpg

 出てきた時はあまりの大きさにビックリしたけど、実際は、アイス3スクープ分のシャーベットだったので余裕で食べられました。しかし寒くなったので退散~。いつの間にかホーチミンにもお洒落なお店が出来たのですね♪




 ホテルに戻ってお風呂に入って洗面台で歯を磨いていたら、何だか黒い物体が!蟻だ~。こんな上の階まで登ってくるの?怖くはないけど、痒くなりそうだったので水道水で撃退しました。なんだか痒くなりそうだなぁと思いながら、明日も早いのでお休みなさい。部屋には居ませんでした。1泊だけなので我慢我慢。
Commented by saosao at 2010-04-25 23:32 x
こんばんは。
旅行記早く書かなくちゃと思うけど、お互い時間が経つとどうにも忘れちゃうよね~(^^;;

ガイドさんのアルバイトって、結構ありますねぇ!!
おそらく、会社では禁止されてるのでしょうけど、元々の給料が安いのでしょうがないかもと思って、必要なくてもだいたい乗ってます。
あと、チップを多めにあげるとかね。

気球は係留式だったのね。
これって北海道の観光地にもよくあるけど、要するに凧みたいにつなぎとめておく形式ですよね。
これって意外と恐いと聞きますが、大丈夫でしたか?

そうそう、あじさいちゃんからいただいたカンボジアのブラックペッパーですが、ピリッとしてすごく良い風味でしたよ。
容器も可愛いくて、小物入れに利用してます!ありがとでした♪
Commented by ajisai0614 at 2010-04-26 19:22
saosaoさん、こんばんは。何とかGW前に仕上げようと頑張りましたが、時間が経つと色々なことがあやふやになりますね~。
 GWの旅行記は(未だ行ってないけど)早めに仕上げなくっちゃ。
 
 アジアはOPツアーやレストラン、マッサージなどガイドさんの紹介多いですよね。私は一人のためか(他の人に勧めているのを見ることはあっても)勧められることはあまりないので、利用したのは初めてかも?
 
 北海道の観光地の気球も係留式なんですね!以前利用しようと思ったら「そこは、あまり評判良くないよ~。」と言われたので北海道では利用したことがないんですよ。
 それと気球に乗るのは初めてだったので、遊覧するタイプとの違いは分かりませんが、今回は揺れもなくて快適でしたよ~。saosaoさんもアンコールワットへ行かれた際は是非お試し下さいね♪
 ブラックペッパー、気に入って頂きありがとうございます~。容器が壊れそうで心配だったのですが、無事だったようで安心しました(笑) 
Commented by fu-ko at 2010-05-09 12:44 x
5日目午後の部、拝見しました☆

マンゴカキ氷がとってもおいしそう~!!山盛りのマンゴーに目が釘付けです!(笑)
海外、特に東南アジアで「水」や「氷」を食すのは要注意とよく言われますが、あじさいさんは平気なほうですか?
私は結構気にせず食べちゃいますけどね~(^_^;)

オシャレなアイス屋さんのアイスは、パインの器で南国っぽい!そしてすっごい大きさですね~!
「3スクープ分のシャーベット」(@_@) ・・・一人で食べるの大変そうですけど、あじさいさんは食べ切っちゃったんですね(笑)

・・・やっぱり南国では「デザート」が気になる私です(笑)。 
Commented by ajisai0614 at 2010-05-09 21:41
fu-koさんへ
 南国で食べるマンゴーって、ホント安くて美味しいですよね!
 東南アジアの水や氷、インドでは気をつけていても激しい下痢に教われましたが、それ以外は不衛生そうなところでは食べないようにしているので今のところ大丈夫ですが、考えてみたらこの氷も危なかったですね(笑)
 
 アイス屋さんのパインの器、びっくりでしょう?写真付のメニューを見てオーダーしたのですが、想像以上のボリュームでした。ただ中身は上げ底みたいで、大した量は入ってなかったので一人でも大丈夫でしたよ!
 思う存分マンゴーを満喫したいけど、日本じゃ高いから当分ドライマンゴーをヨーグルトで戻したので我慢です(笑)
by ajisai0614 | 2010-04-25 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(4)