あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコール・ワット他5日目③

 アンコールクッキーは、集合場所だったけど、入るのは今回が初めて。日本語の看板がある通り、日本人の経営です。しかも経営者は思っていたよりお若い小島幸子さんと言う女性の方。
 『マダムサチコ』こと小島幸子さんは、日経ウーマンのウーマンオブザイヤー2008を受賞されています。
 こちらの商品はカンボジアの物価にしてはお高いですが、カンボジア人が働いて自立出来る職場をと言うコンセプトの通り、原料は出来るだけカンボジア産、従業員は日本語の話せるカンボジア人を採用しています。
正直なところ特筆するような味ではないし、いかにもお土産店で買うのは好みませんが、企業理念と日本式(試食→お茶のサービスあり)の丁寧な応対に感動してお買い上げ(笑)
 包装も綺麗なのでちょっとしたお土産には最適かと思います。
a0100706_227441.jpg

 クッキーを買った後は、併設のプカプカと言うカフェでマンゴカキ氷を頂きます。マンゴーたっぷりで$4ですが、食器は使い捨ての物だし、現地価格にしては高いかな?でも清潔感はあるし、カキ氷も安心して食べられます。
a0100706_2274081.jpg




 その後は、カンボジアのリエルが余っていたのでタラアンコールホテルの奥にあるスーパーでお菓子などを買って使い切りました。こちらのスーパーは品揃えも悪いし、価格も高いので無理に行く必要はなし。
 
 16時前になったので、ホテルのロビーで待機。帰りは8人くらい(全て欧米人)の混載で空港まで。16時半前に空港に到着したので、まずはチェックイン。小さい空港なのでチェックインは混んでいますが、南米よりは仕事が早いかな?(笑)
 空港使用料$25(現金、カードOK)を支払い、セキュリティチェック、出国審査を済ませます。綺麗だけど大して見るお店もないので、シンガポールでの予定を考えながら過ごしました。
就航都市も少ないです。
a0100706_22121332.jpg

 シェムリアップの空港。ボーディングブリッジは無くて徒歩にて乗り込みます。席は39Gで後ろの方の席でした。
a0100706_22103956.jpg
 
18時半、ベトナム航空(今回はベトナム航空の機材でした。)は定刻通りにホーチミンへ向かい、行きと同じく軽食が配られ、1時間ほどでホーチミンへ到着。

 先日の失敗をしないように、空港でタクシー($8)を予約し空港税は込みとスタッフに確認し(明るいところで見たら、tax includeと書かれていた。)タクシーに乗り込みます。
案の定、空港税と言われたけど、「タクシーチケットに入っているでしょ!」と言うとそれ以上は言ってきませんでした。やっぱり明るい時間だと、安心して市内へ迎えますね。
by ajisai0614 | 2010-04-25 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)