あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコール・ワット他5日目②

12時過ぎにチェックアウトし、16時の空港行きまでどうしましょ?

 可能であればアンコール・バルーンに行きたいけど、風向によっては飛ばない場合もあるそう。ちょうど日本人のスタッフの方がいらしたので聞いたところ、「今日は風も強くないので、大丈夫ですよ。」と言うのでトゥクトゥクを呼んでもらい「ホテルとアンコールバルーンの往復で$10。アンコールバルーンでの待ち時間込み。」と予約してもらいました。
 トゥクトゥクは初めての時は№の入ったジャケットを着用している、運転手を選ぶと安心です。(でも暑いから脱いでいる人がほとんど。)
a0100706_22465999.jpg

 アンコールバルーンは、事前の口コミでは混雑時期は予約がベター。ある程度人数(25人乗り)が集まってから飛ばす&気候にもよるので、長時間待つこともあるとのことだったのでどうかなぁ?と思いながら向かったところ、飛んでいました。
a0100706_22364661.jpg

 待合室はガラガラで、待たないとダメかなぁと思っていたら「(英語で)15分後。」と言うのでチケット($15)を買って待っていたら、韓国人ツアー(6名)の方が来られ直ぐに乗ることが出来ました。7人なので貸切り同然でラッキー♪ 
 しかし乗員が少なすぎるので、バランスを取るために分散して乗るように言われました。
 
 運良く私の立った位置からアンコール・ワットが正面に見えました♪上空から見ても密林の中の寺院と言うのが良く分かります。お天気も良いので気持ち良い~!
a0100706_22383093.jpg

a0100706_22393555.jpg

a0100706_22402075.jpg

a0100706_22421074.jpg

 各国語で歓迎と書かれています。日本語が大きいのは気のせい?
a0100706_22434019.jpg
 
 係留タイプの気球なので、普通の気球に比べると迫力はないかもしれませんが、その分お手頃に利用できるし、カンボジアと言うことを考えると安全面では係留タイプの方が良いかも?(笑)
 15分位と短時間で利用できるので、(時間の割りに高いと言う意見もありますが)時間が合えばお勧めのOPです♪




 トゥクトゥクの運転手には、まだお金を払ってなかったのでちゃんと待っていてくれました。思いのほか早くアンコールバルーンが終了したので、このままホテルに帰っても時間が余るので、「(英語で)オールドマーケットまで同じ料金で行って下さい。」と伝えたらOK。
 ちなみにホテルより、オールドマーケットの方が遠いけど、市内の移動なら大差無いので同じ料金で大丈夫だと思いますよ。とホテルの方から聞いていました。
 
 13時半ごろオールドマーケットに無事到着したので、$15お支払い。お腹が空いてきたので、クメールレストランでランチ。欧米人向けのお店が多くて、大抵英語表記あり&支払いはドル建てでした。
a0100706_22444555.jpg

春巻きとスープで$4.5 
a0100706_22461413.jpg

 その後、オールドマーケットでカンボジア特産の黒胡椒や切手(1枚2,000リエル=25円なのに、$1と観光地価格でした。)を買ったり。15時過ぎに再度トゥクトゥクで、アンコールクッキーまで。近くに居た日本人ガイドに相場を聞いたら$2だったので、$2で交渉しました。
Commented by fu-ko at 2010-05-04 11:36 x
続けて5日目ランチまでを拝見~♪

サンライズ見学は案の定、人が多いですね~!ガイドブックのような景色が見られなくても、やっぱり一度は見てみたいです。特に秋分・春分の日の日の出が見てみたい~♪も~っと混雑しそうですけどネ(^_^;)

「アンコール・バルーン」は良さそうですね~☆ 私は高い所が好きなので(笑)是非チャレンジしてみたい!係留タイプとはいえ、結構上空に居るような写真ですけど、どのくらい上空なんですか~?
Commented by ajisai0614 at 2010-05-04 16:34
fu-koさんへ
 続けてコメントありがとうございます。
 アンコール・ワットのサンライズ、聞いていたより人出が多くてビックリでしたよ。ただ敷地が広いので、プノンバケンのサンセットの時のようにひしめきあっては無かったので、ぼーっと瞑想するには最適でした。敷物を持ってきて寝ている欧米人も多かったし(笑)

 「アンコール・バルーン」fu-koさんも好きだと思うし、お勧めですよ!お天気が良くて風が無かったので私は怖さを感じませんでしたし。
 バルーンは、200メートル位上昇し、上空では10分位とまっています。fu-koさんも、アンコール・ワットに行かれた際には是非!
by ajisai0614 | 2010-04-25 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(2)