アンコール・ワット他4日目①

今日の主な予定は、午前中バンテアイ・スレイ、バンテアイ・サムレ、午後からトンレサップ湖の観光です。
 今日も8時25分にアンコールクッキーに集合だったので、7時過ぎに起床し、朝食を摂って集合場所に向かいます。今日は5分遅れ位のお迎えだったので、合格(笑)今日の参加者は昨日ご一緒した一人参加の女性と 中年のご夫妻の4名でした。
シェムリアップ郊外の景色
アンコール・ワット他4日目①_a0100706_0584678.jpg

 シェムリアップ市内を抜けて1時間ほど走ったところで、アキラ地雷博物館に到着。こちらは単身で地雷除去に尽力されているカンボジア人のア・キーラさんの博物館です。入館料$2を払って見学します。(9時45分~10時15分)
地雷を撤去するア・キーラさん
アンコール・ワット他4日目①_a0100706_059812.jpg

アキラ地雷博物館入り口
アンコール・ワット他4日目①_a0100706_0595796.jpg

撤去した地雷が展示されています。様々な種類やサイズがありました。
アンコール・ワット他4日目①_a0100706_104182.jpg

日本のTV番組でア・キーラさんを紹介している「世界バリバリ★バリュー」と言う番組を見て、彼のあらましを学習。もっと年配の方かと思っていたら40歳前後の方でした。地雷のことはTVで知っていたけど、実際の被害者を目の当たりにすると本当に胸が痛みます。これまでもアジアの貧しい国で物乞いを見かけたことはありますが、カンボジアでは更に地雷で手足を失った人が多いので本当に辛くなります。

その一方でのどかな景色が広がります。
アンコール・ワット他4日目①_a0100706_11113.jpg

by ajisai0614 | 2010-03-01 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)